" />

【絶品】上海のおすすめラーメンスポット15選!人気店〜穴場店まで

観光
709views

上海を旅行するならおすすめしたいのが、人気のラーメン店を訪れること。日本からも絶大な人気を誇るラーメンチェーンの多くが上海の街に進出しており、連日行列必至のお店もある程現地の人からも支持されています。

今回は上海で人気ラーメン店を厳選してご紹介していきますので、ぜひ上海に訪れた際にはラーメンでお腹を満たしてみてはいかがでしょうか。

上海のラーメンって?

上海人にとって麺料理はソウルフードであり、気軽に食べれる料理として親しまれています。中国のラーメンは味もあっさりした薄味なため、中には朝から食べる人も。昔ながらの麺料理の専門店では早朝から営業しているところも多く、料理の最後に注文するのが一般的です。

中国では麺料理は長寿を意味し、お祝い事の席などでも縁起の良い料理として振る舞われることも多いようです。

上海では麺料理がなじみ深い?

上海の街の至る所に、中国全土の様々な地域の麺料理を楽しめるお店が沢山あります。 地元の上海人にも親しまれている麺料理をいくつかご紹介しましょう。

上海でポピュラーな麺料理

上海炒麺

日本でもお馴染みの上海焼きそばは、上海人にも人気の定番麺料理。麺は日本の焼きそばとうどんの中間の太さで、もちっとした食感で食べごたえがあります。 具材には豚肉やチンゲン菜などを使用し砂糖が含まれている中国醤油で味付けし香ばし匂いが食欲を誘うでしょう。

一皿で量もかなりのボリュームで、お腹いっぱいになること間違いなしですよ。

黄魚麺

黄魚麺は、海鮮を使用した寧波系のポピュラーな麺料理です。黄魚とは日本でいうイシモチのこと。スープは醤油ベースで塩分も控えめで食べやすい味に仕上げられており、麺は柔らかい細麺です。

蟹粉麺

蟹粉麺は蘇州系の麺料理で、麺と具材が別々の器に分けられているのが特徴です。あっさり味の醤油ベースのスープには麺が多めに入っており、濃厚なカニ味噌のあんかけをかけて食べます。

羅漢麺

羅漢麺の特徴は、肉類を一切使用せず、主にキノコ類や山菜などの山の幸を炒めたものを具材として使っている点。値段も安く、健康的な麺料理です。

日本と上海のラーメンの違い

上海のラーメンの特徴は、そうめんのように細くて柔らかく、日本の麺のようにこしのある弾力性がないこと。 スープは基本的に醤油がベースで味は塩分を抑えたあっさり系に仕上げられ、日本のラーメン味とは別物と思っておいたほうが良いでしょう。

ラーメンの具材は海鮮系や豚肉を使ったものが多く、中には具が別の器に分けられている麺料理もあります。

上海のおすすめラーメンスポット①「屯京拉麺」

上海環球金融中心(森ビル)に店を構える屯ちんラーメンは、豚骨でだしを取り、鶏肉や何種類もの野菜の他にトビウオなどの海鮮を加えじっくり長時間煮込み、中国人にも合う食べやすい豚骨スープに仕上げています。

極太のちぢれ麺はこしもありスープとの相性もばっちりで、クオリティーの高いラーメンと言えるでしょう。土日は行列になる場合もあるため、平日が狙い目です。

英名 屯京ラーメン(上海環球金融センター店)
住所 上海市浦東新区世紀大道100号環球金融センターB1階
電話番号 021-6877-7728
営業時間 11:00-22:00
人気メニューの値段 東京とんこつラーメン(40元)約640円

上海のおすすめラーメンスポット②「味千拉麺」

中国のラーメンチェーンと言えば規模でも知名度でも、味千拉麺が一番でしょう。発祥は熊本県で生まれた日本のラーメン屋でしたが、中国企業に経営権が移り経営を拡大していき、現在では中国のラーメンチェーンの中では最大手のシェアを誇ります。

濃厚な豚骨ベースのスープにストレート麺がマッチして、濃厚でありながらくどさがないのが特徴。 麺料理の他にも、豊富な種類のサイドメニューが揃っているので、併せて注文してはいかがでしょうか。

英名 味千拉麺
住所 上海市虹口区曲陽路570号2棟2階西南区
電話番号 021-6553ー1235
営業時間 10:00-21:00
人気メニューの値段 とんこつラーメン(39元)約620円
HP http://www.ajisen.com.cn/

上海のおすすめラーメンスポット③「福烤锦花」

福焼錦花は焼き鳥メインの居酒屋ですが、ラーメンもおすすめ。昔ながらの中華そばといった感じのラーメンは、醤油ベースの懐かしい味です。

上海でお店オープンしてから20年程経ち、今でも伝統的な経営方針を貫きサービス精神旺盛なオーナーの心配りの行き届いた評判の高いお店です。

英名 福ちゃん 福焼錦花
住所 上海市盧灣區長樂路223号
電話番号 021-5403ー6270
営業時間 17:30-02:00
人気メニューの値段 福裕醤油ラーメン(48元)約770円
HP http://www.dianping.com/shop/504890

上海のおすすめラーメンスポット④「紀州豚骨醤油拉麺」

日本の紀州ラーメンの味を出すために社長自らが中国で指導を行い、本場の豚骨ラーメンを上海でも堪能することができます。日本からたれを調達し、その日豚骨を下処理してから2日以上じっくり煮込んだ豚骨スープとあわせると、本格的な紀州豚骨真髄を味わえます。

人気のお店なので、平日の夜や土日は混雑するので要注意。

英名 紀州豚骨醤油拉麺
住所 上海市長寧区威寧路55号
電話番号 021-6259ー3788
営業時間 月曜~金曜ランチ 11:00-14:00 月曜~金曜ディナー 17:00-04:00
人気メニューの値段 紀州豚骨醤油ラーメン(36元)約580円

上海のおすすめラーメンスポット⑤「利つう」

利つうのラーメンは豚骨ベースに海鮮のうま味と鶏ガラをプラスした絶品のスープです。 上海のラーメン屋では珍しい24時間営業のお店で、時間を問わず利用できるのも嬉しいところでしょう。

英名 利つう
住所 上海市長寧区仙霞路699号
電話番号 021-63867577 (09:00-19:00)
営業時間 月曜~木曜 11:00 ~06:00 金曜~日曜 11:00 ~24:00
人気メニューの値段 醤油ラーメン(35元)約560円
HP http://pr.shanghai-zine.com/ritsu/

上海のおすすめラーメンスポット⑥「家有好面」

家有好面は中国系のラーメンチェーンで、上海にも84店舗を出店しており通常のラーメンや拌麺、さらには激辛のラーメンも扱っているお店。辛い物が得意な方にはおすすめのラーメン店です。

英名 家有好面
住所 上海市静安区吴江路277号
電話番号 021 6025 4413
営業時間 10:00-22:00
人気メニューの値段 麻辣猪軟骨のラーメン(36元)約580円
HP http://www.dianping.com/shop/9947034

上海のおすすめラーメンスポット⑦「哈灵面馆」

哈灵面馆は、上海市内に11店舗を展開する中国系のラーメンチェーン。極太麺が特徴的で、オススメは日本では珍しい牛蛙のあんかけそばです。牛蛙は中国では比較的ポピュラーな食材で、味は鶏肉に似ておりカロリーも低めなので女性にもおすすめですよ。

英名 哈灵面馆
住所 黄浦区浙江中路221号
電話番号 021-6313-8980
営業時間 24時間営業
人気メニューの値段 招牌牛蛙盖浇面(34元)約540円

上海のおすすめラーメンスポット⑧「心樂麵館」

心樂麵館のラーメンは、細めのストレート麺とあっさり味の醤油ベースのスープ。炒めた具材を麺にのせながら食べる上海式の伝統的な麺料理を堪能できます。

おすすめのメニューは豚の炒め物を乗せた腰花麺をはじめとして、海鮮麺や拌麺など。平日のお昼の時間帯は行列必至なので、時間をずらしていくと良いでしょう。

英名 心樂麵館
住所 上海市進賢路120号
電話番号 021-6216-6623
営業時間 11:00-14:30 16:00-翌3:00
人気メニューの値段 心乐腰花面(35元)約560円

上海のおすすめラーメンスポット⑨「敦煌楼蘭州牛肉拉麺」

上海で蘭州ラーメンと言えば敦煌楼蘭州牛肉拉麺が有名本場甘粛省も公認する本格的な蘭州ラーメンを味わえるお店として大人気で、ランチタイムや夜には多くの人で賑わいます。

このお店の特徴は、ラーメンの麺の太さを選べること。極細から太め幅広まで、8段階の中からお好みの太さを選択可能で、一律15元です。 スープは牛骨からとった出汁の旨味が凝縮された透明な色のあっさり味。

注意したいのは、イスラム系の料理店なのでアルコールの飲酒は店内では禁止ということ。持ち込みも出来ません。

蘭州ラーメンとは?

甘粛省蘭州市が発祥の麺料理のことを指し、牛肉麺とも呼ばれています。蘭州ラーメンの特徴は、豚をスープや具材に使用しないこと。主に牛肉を使って調理されます。 上海市内だけでも2500店舗以上の蘭州麺料理の専門店が営業しており、人気の高さがうかがえますよ。

英名 敦煌楼蘭州牛肉拉麺
住所 上海市長寧路436号
電話番号 021-6034-3618
営業時間 8:00-14:00 16:30-22:00 ※土日は8:00-22:00
人気メニューの値段 牛肉面(15元)約240円

上海のおすすめラーメンスポット⑩「古亨面館」

 本格的な台湾牛肉麺を味わうことのできるお店。牛骨を弱火で10時間以上の時間をかけて煮込み、ダシを取った後に調味料を加えて味付けをしています。癖もなく深いコクのあるクオリティーの高いスープが自慢。リーズナブルな設定で、コスパ的にもおすすめです。

英名 古亨面館
住所 上海市長寧区古羊路433号
電話番号 150-0005-3599
営業時間 11:00~23:00
人気メニューの値段 特製牛肉麺(28元)約450円

上海のおすすめラーメンスポット⑪「七福神」

京都が発祥の七福神は、日式ラーメン屋として上海で人気のあるお店の一つ。ややあっさりめの醤油ラーメンや博多豚骨など色々なベースのラーメンが楽しめます。サイドメニューの種類も豊富に取り揃えており、期間限定の季節メニューもありますよ。

英名 七福神
住所 長寧区虹橋路1665号星空広場4階
電話番号 02162575188
営業時間 月曜日~日曜日:10:30-22:00/ラストオーダー:21:30
人気メニューの値段 七福神醤油ラーメン(38元)約600円
HP http://qifushen.com/new/181

上海のおすすめラーメンスポット⑫「一風堂」

福岡県の博多が発祥の日本でもお馴染みの一風堂は、上海でも大人気のお店です。 じっくり手間をかけて作られた濃厚なとんこつスープとコシのある麺は絶品で、本場の豚骨を味わえるでしょう。

店内の内装にも力を入れており、斬新なデザインで視覚的にも楽しめるように工夫されています。

英名 一風堂
住所 浦东新区世纪大道8号国金中心LG1-79-80号
電話番号 021-20280328
営業時間 毎日:10:00-22:00/ラストオーダー:21:30
人気メニューの値段 特製白丸(52元)約830円、特製赤丸(55元)約880円
HP http://www.ippudo.com.cn/

上海のおすすめラーメンスポット⑬「爛々亭」

日本発祥の爛々亭は、横浜家系ラーメンの味をしっかりと受け継いだ濃厚な味のスープが特徴。 上海でこってり味の豚骨ラーメンを食べたい方は爛々亭のラーメンがおすすめです。

英名 爛々亭
住所 浦东新区东方路738号裕安大厦1楼1006室
電話番号 021-50583235
営業時間 11:00~14:00 17:00~22:00
人気メニューの値段 豚骨味噌ねぎラーメン(33元)約530円
HP http://runrunt.com/

上海のおすすめラーメンスポット⑭「一歩一歩拉麺」

 あっさり味の豚骨醤油ラーメン。麺は太麺で本場の日本の味にも負けないレベルの美味しいラーメンを楽しめます。 醤油以外にも塩とんこつラーメンも絶品なのでおすすめですよ。

英名 一歩一歩拉麺
住所 上海市長寧区水城南路17号
営業時間 11:00~24:00
人気メニューの値段 極味 しょうゆとんこつ(36元)約650円

上海のおすすめラーメンスポット⑮「北海道料理 ふる郷」

上海で味噌ラーメンを食べるなら、こちらのお店が一番のおすすめ。スープは絶妙な味噌の配合により生み出された絶品の味です。 コシのあるもちっとした食感のやや太めの縮れ麺と味噌のスープとの組み合わせは相性ばっちり!

英名 北海道料理 故郷
住所 上海市長寧区長寧路999号兆豊广場B1楼吉家美食烩B104
電話番号 021-33533153
営業時間 月曜日~日曜日 11:00-22:30
人気メニューの値段 味噌ラーメン(34元)約540円

上海のラーメンスポットでの注意点

上海のラーメン店では、日本と違ったお会計のシステムや味付けや食材など異なる点も多いです。人気のお店では連日長蛇の行列ができることも珍しくないため、事前にチェックしておきましょう。

人気店は長蛇の列!

 上海では、日本から進出してきたラーメン店が「日式拉麵」と呼ばれており、大人気。日本でもお馴染みのチェーン店がいくつもあります。土日のお昼時には行列できるほどの盛況ぶりで、日本のラーメンは本場の中国でも支持されているんですよ。

お会計のタイミングに注意!

料理の注文をする場合、壁に表示されたメニューを見て店員にオーダーします。お会計は先払いのお店では注文時に支払い紙を受け取り、席に着いたら店員に注文の紙を渡して完了。

後払いの場合ではお店によって異なりますが、基本的には店員を呼び料金を支払うのが一般的な方法で日本とは異なる点でしょう。スマホ決済の方はアリペイで支払いができるお店も増えており便利です。

日本と同じ味というわけではないことも…

 上海には、日本でもお馴染みの人気チェーンのラーメン屋の多くが出店しています。日本の味に近いものを提供しているお店もありますが、本来中国のラーメンのスープは薄味なため、現地の人に合う味のアレンジを加えているラーメン店も多いです。

日本の濃厚な味に慣れ親しんでいる者にとっては物足りなさを感じるかもしれません。

上海のラーメンを堪能して、日本との違いを楽しもう!

日本からも多くのラーメンチェーンが上海に進出し、上海人の心をしっかり掴み成功していますが、上海にくるなら蘭州ラーメンや蘇州ラーメンなどの中国の伝統的な麺料理を堪能してみるのもおすすめです。

中国各地の伝統的な麺料理の専門店が集まる上海の街なら、日本にいたら中々口にする機会のない食材や独特の麺やスープの味つけなどを、心ゆくまで楽しむことができ日本のラーメンと食べ比べをしてみるのも良いでしょう。

RECOMMEND 上海のおすすめ記事

RELATED ARTICLES 観光カテゴリの関連記事