" />

子連れ家族に人気♩ワイキキ水族館 行き方からおすすめスポットまで徹底解説

観光
55views

ハワイのオワフ島へ観光旅行の際には、ワイキキ水族館で海の不思議な生物やハワイアンモンクシールなどの動物鑑賞を楽しむのもおすすめです。

子供連れのご家族で海の生物や動物たちとの素敵な時間を過ごしてみてくださいね。今回はハワイの人気スポット、ワイキキ水族館の魅力や行き方・お土産情報などをご紹介します!

ワイキキ水族館ってどんなどころ?

ワイキキ水族館は、ハワイ州オワフ島のホノルルにある水族館で、1904年に創立し110年以上の歴史がある世界的にも人気の観光スポットです。

ハワイ周辺にしか生息していないハワイアンモンクシールというアザラシに出会えることでも有名!その他にもハワイ諸島特有の生物や動物たちとの触れ合いを楽しむことができます。

子供が参加できるツアーやアクティビティのメニューも充実。子供一緒にハワイに生息している生物や動物のことが楽しく学べます。

周辺はカピオラ二公園やビーチなど美しい自然の景色も楽しむことができ、ハワイ観光を存分に満喫するのに最適。子供連れのご家族でハワイ旅行の際には、ぜひワイキキ水族館で海の生物の不思議や魅力に触れてみてくださいね。

ワイキキ水族館

スポット名 Waikiki Aquarium
住所 2777 Kalakaua Ave, Honolulu, HI 96815
電話番号 (808)923-9741
定休日 ホノルルマラソンデー・Xmas
営業時間 9:00~16:30、感謝祭9:00~14:30、元旦11:00~16:30
サイトURL  http://www.waikikiaquarium.org/

ワイキキ水族館のアクセス情報をご紹介!

倭行水族館の場所・行き方・駐車場についてご紹介しましょう。

ワイキキ水族館の場所ってどんなとこ?

ワイキキ水族館は、ワイキキの東に位置するカピオラ二公園を通るカラカウアアベニューから、海岸側の海の面した場所にあります。海と水族館が一体化した風光明媚なスポットです。

ワイキキの中心部からも近く、周囲の豊かな自然の緑や美しい海の絶景も散策しながらお楽しみください。

ワイキキ水族館への行き方は?

ワイキキの中心部からワイキキ水族館へは徒歩やバスで行くことができます。

  • 徒歩での行き方は、ワイキキのメインストリート、カラカウアアベニューをカピオラ二公園方面に向かい、カピオラ二公園内のホノルル動物園を過ぎてビーチ沿いを進みクイーンズビーチからは7分程度です。
  • バスでの行き方は、クヒオ通りよりno.19・Waikiki Beach&Hotels行きか、no20・Waikiki Beach&Hotels行きに乗車し、Kalakaua Ave + Waikiki Aquariumで降りるとすぐの場所にあります。

徒歩でもバスを利用しての移動でも、ワイキキの海岸からの絶景や自然を楽しめるので、ハイキングの気分を味わいながら水族館への道のりも堪能してみてくださいね。

ワイキキ水族館の駐車場情報をご案内

ワイキキ水族館前には、無料(2時間まで)で利用できる駐車場がありますが数台しか停めることができませんので、満車だった場合にはカラカウアアベニューのコインパーキングもあります。

水族館前にある駐車場に停める場合には、2時間まで有効のパーキングパスを受付で忘れずにもらいましょう。

ワイキキ水族館の入園料をご紹介

旅行前にチェックしておきたい、気になるワイキキ水族館の入園料についてご紹介します。

ワイキキ水族館の入園料

大人(13歳以上) $12
小人(4歳~12歳) $5
幼児(3歳以下) 無料
シニア(65歳以上) $5

ワイキキ水族館で出会える海の生き物たち

ワイキキ水族館は大きさ的には的には小規模でありながら、ハワイ特有の海洋生物の珍しい生物に出会えることが一番の魅力。

ハワイでしか見ることのできない神秘的な生物やかわいい動物たちとの触れ合いの時間を心ゆくまでお楽しみください。ワイキキ水族館には子供たちも大喜びの生物たちがたくさんいます。

ワイキキ水族館で出会える、子供たちも喜ぶ定番から変わり種の生物たちをご紹介しましょう。

ハワイアンモンクシール

ハワイ固有のアザラシである、ハワイアンモンクシール(ハワイアンモンクアザラシ)は、ワイキキ水族館で出会える動物の中でも特に注目される種類です。

ハワイに人々が移り住む前からハワイ諸島周辺海域に住んでいた哺乳類で、現在は絶滅危惧種にも指定されている貴重な生物。

愛らしいハワイアンモンクシールを一目見れば、その魅力に子供たちもメロメロになること間違いなし。ぜひワイキキ水族館で、かわいくて貴重な存在のハワイアンモンクシールとの出会いを楽しんでみてください。

タツノオトシゴ

愛嬌たっぷりのお魚、タツノオトシゴはどこの国の水族館でも子供たちに大人気。本島に生き物なのか分からないような風貌で、コミカルな動きが特徴的でずっと眺めていても飽きません。

水槽の前に目が釘付けになる可愛らしさです。

バタフライフィッシュ

水族館といえばお魚ですね。バタフライフィッシュは、横から眺めると四角い形状をしているのが特徴。つぶらな瞳に突き出たかわいい口に思わずホッコリした気分になりそうです。

そのたにもワイキキ水族館には、リーフトリガーフィッシュ・パロットフィッシュなどさまざまな色鮮やかでかわいい熱帯魚に出会えます。

メジロザメ

子供たちの憧れ、サメにも出会うことができます。ワイキキ水族館にいるメジロザメという種のサメは、通常は海底で生活していてビーチなど浅瀬に近づくことはありません。

子供にとってサメといえばホオジロザメなど大型で恐ろしい種類を思い浮かべるかもしれませんが、メジロザメも大型で強くてカッコいいイメージそのもののサメです。

特に男の子が喜ぶ生物の代表といえます。

クラゲ

ハワイ周辺海域に生息しているさまざまな種類のクラゲも観覧できます。

海水浴などで遭遇するクラゲには迷惑な存在というイメージもあるかもしれませんが、水族館で見る水槽の中のクラゲの光景はまさに神秘的!

子供も大人もその光景に心奪われてしまいます。

サンゴ礁

ワイキキ水族館の水槽では、温暖な気候で美しい海にだけ生息しているサンゴ礁も見ることができます。

その美しさは、この世の物とは思えないほどの神秘的で幻想的な光景です。

シャコガイ

熱帯や亜熱帯の海域にサンゴ礁と共に生息している大型の二枚貝、シャコガイも見ることができます。大きいものでは1メートルにまで成長します。

ダイナミックなシャコガイの姿は、子供の心を鷲掴みするはずです。

タマカイ

全長が3メートルもの、魚では最大級というタマカイにも出会えます。サンゴ礁の周辺を優雅に泳ぐ光景は圧巻で、子供も巨大魚タマカイの姿に圧倒されてしまいます。

タマカイの顔を見ると、愛嬌のあるかわいい表情をしているのも魅力!

子連れ家族でおすすめのワイキキ水族館の過ごし方をご紹介

ワイキキ水族館には、子供連れでご家族一緒に観光を満喫するためのメニューが盛り沢山!小さなお子さまから大人まで存分に海で生活する生物との触れ合いの時間を楽しめます。

では、ワイキキ水族館ではどのようなアクティビティが楽しめるのでしょうか。

ワイキキ水族館での、子供と一緒にご家族でハワイ旅行を満喫するためのアクティビティをご紹介します!

日本語案内で楽しめるオーディオツアーの活用をご紹介

ワイキキ水族館で生活しているさまざまな生物たちのコーナーを、スマートフォンのアプリを利用して日本語でのガイドで楽しむことができます。

利用方法は簡単で、施設内で案内されているQRコードからアプリをダウンロードするだけ。アプリを利用してのモバイルオーディオガイドを聞きながら詳しく生物観覧ツアーを楽しめます。

スマートフォンを利用してのオーディオツアーで生物の情報を詳しく聞きながら、より楽しくワイキキ水族館巡りを楽しんでみてください。

充実のアクティビティ・ツアー申し込みで楽しむ方法

ワイキキ水族館には、子供と一緒にアクティビティを満喫できるさまざまなツアーメニューがあります。それらの充実したアクティビティ・ツアーをご紹介しましょう。

アフタヌーン・アット・アクエリアム

ワイキキ水族館の職員に詳しい説明を受けながら楽しく学べるツアー。

日時 水曜日・15:00
料金 入場料以外は無料

ビハインド・シーン・ツアー

ワイキキ水族館の裏まで見ることができるツアー。7歳以上子供が、大人と同伴で参加可能。

日時 金曜日・15:00
料金 大人$16・子供$10

この他にも、期間によっていろいろなツアーが実施されています。詳しくは公式サイトからシーズンに開催されているツアーをチェックしてみてください。

ハワイアンモンクシールのイベント

ワイキキ水族館の目玉でもあるハワイアンモンクシールに関する説明や質問解答などのイベントが、毎日ハワイアンモンクシールのホアイロナくんがいる水槽前で行われています。

派手なショーなどが行われるわけではありませんが、ホアイロナくんのかわいい姿を間近で見て、ハワイアンモンクシールのことをより知ることができます。

時間帯は10:00~・12:00~・14:00~。当日に時間帯変更になる場合もあります。

お土産ショップ

ワイキキ水族館にはお土産におすすめのギフトショップもあります。

水族館にいる生物をモチーフにしたぬいぐるみや、デザインがプリントされたシャツや服など、かわいい水族館グッズが数多く取り揃えられています。

店内を散策するだけでも子供が喜ぶ商品ばかり。ハワイ旅行の記念に立ち寄って、ぜひかわいいグッズを子供と選んでみてください。

子供と一緒にハワイが満喫できるワイキキ水族館

今回はハワイ旅行で子供連れ家族に人気の、ワイキキ水族館の魅力や、アクセス・行き方・お土産などのスポット情報をご紹介してきました。

ハワイ・オワフ島へ観光旅行の際には、ハワイでしか出会うことのできない海の生物との触れ合いの時間が満喫できるワイキキ水族館で、子供と一緒に心ゆくまでアクティビティを堪能してみてくださいね。

ハワイでおすすめのワイキキ水族館で過ごす時間は、子供にとっても一生忘れることのできない素敵な思い出となるはずです。

また、周辺スポットのホノルル動物園も、子連れでおすすめのスポットですので併せてチェックしてみてください!

ホノルル動物園の魅力、徹底解説♪子どもと行きたいハワイおすすめスポット

RECOMMEND ハワイのおすすめ記事

RELATED ARTICLES 観光カテゴリの関連記事