" />

子連れでハワイ旅行を楽しむには?注意点やおすすめホテルなど完全ガイド

観光
2777views

海外への家族旅行は、子どもが小さい時だからこそ楽しめる家族行事のひとつですよね?

今回はハワイで楽しむ子連れ旅行のあれこれを徹底解説します!

子連れだとスケジューリングや飛行機の乗り方も大人だけの旅とは違って色々な工夫が必要。

ワイで家族旅行を楽しむためのおすすめアクティビティや、子連れでも安心のホテルをたっぷり紹介してきます!

子連れでのハワイ旅行を考えている方必見の情報をお届け♪

子連れハワイの機内での過ごし方

東京からハワイ・ホノルルまでのフライト時間は、往路が約6時間30分~7時間、復路は約7時間30分~8時間です。

偏西風の関係で、ハワイから東京の復路の方が1時間長いです。

他の欧米への海外旅行に比べると、ハワイへのフライト時間は短めです。

大人にとっては睡眠時間に当てたり、旅行先のプランを立てるのに丁度いいくらいの時間ですが、子どもにとっては、かなり長時間座っていなければいけないストレスのある移動ですよね。

航空会社の子ども向けサービス

航空会社やフライトの時間によって異なりますが、多くのハワイ行きの便では機内食が用意されます。

子ども用には「ベビーミール」「キッズミール」を用意してくれます。

キッズミールやベビーミールは、基本的に大人の食事よりも先に提供されます。

搭乗から1、2時間で食事が配られることが多いので、搭乗の際にすぐに食事ができる準備をしておくのがおすすめです◎

大人でも機内食が苦手な方って多くいますよね。

同様にキッズミールやベビーミールが子どもの口に合わないこともあります。

子どもの好きなものや食べやすいものを用意しておくと便利です!

荷物検査の際は、外容器に「For baby」などと記載しておけば機内に持ち込める場合がほとんどです。

生鮮食品など持ち込みに規制のかかるものもありますので、不安であれば事前に航空会社に確認してみると教えてくれます。

暇にならないための準備

食事が終わったら、長い長い就寝の時間です。

機内は消灯され約3時間程、フリータイムに入ります。

この時間、子どもが暇にならない工夫をすることが必要です!

おもちゃやipadなどの子どもを飽きさせないグッスを数点持っていきましょう◎

お絵描きやぬりえなども良いですが、酔ってしまう子もいるので注意が必要です。

初めての飛行機の場合は、シールやぬいぐるみなどの視界を大きく動かさなくてよいおもちゃがおすすめです◎

iPadやiphoneに子どものお気に入りの動画やゲームなどをあらかじめダウンロードしておいて、機内モードで再生しても時間をつぶせます。

動画やシールなどのおもちゃは、旅行先のハワイでも待ち時間や食事中に活用できるのでかなりおすすめです!

子連れハワイ旅行におすすめのホテル5選

大人だけでの旅行と違い、子ども連れの旅行となると宿泊施設の心配もありますよね。

今回は安全面で安心できるホテルからアクティビティが豊富なところまで、子連れにおすすめホテル5選を紹介します!

ホテル選びのポイント

ハワイのホテルはピンキリです。

大人だけなら多少安全面での不安や交通面に不便があっても大丈夫!と言えそうですが、子連れとなるとなにかあった時に不安ですよね。

なにかとバタバタしがちな子連れ旅行でのホテル選びにおすすめホテルを5つの厳選して紹介します!

ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ・ワイキキ・ビーチ・リゾート

ヒルトンホテルの魅力はなんと言っても子どもを飽きさせない施設の充実している点です。

リゾート地にあるだけあり、ショッピングエリアの充実もさることながら、小さな子どもが安心して遊べる子供用プールもあるので空き時間があればいつでも遊べます。

「フラダンス」「レイ作り」などを楽しく学べるキッズアクティビティ「キャンプ・ペンギン」では、毎日プログラムが変わるので飽きずに毎日通えます!

キャンプ・ペンギンは、ヒルトンホテルに宿泊しているキッズ5歳~12歳が対象です。

ホノルル動物園やワイキキ水族館への遠足プログラムもあり、世界各国から来ている子どもたちと国際交流ができるアクティビティで早くから留学体験もできちゃいます!

ホテル名

ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ・ワイキキ・ビーチ・リゾート

住所

2005 Kalia Road, Honolulu, HI

4人家族での料金(大人2人子ども2人)

1泊3万円弱

シェラトン・ワイキキ

シェラトンホテルの人気の秘密は、アメリカのベストプールにもランクインしたダイヤモンドヘッドを臨めるプール!遊べるだけでなくイベントの開催など、観ても楽しい子どもが飽きない理由がいっぱいです。

子どもが遊べるウォータースライダーや幼児用のプールなど子連れ家族旅行に嬉しい施設も揃っています。

16歳以上が使えるインフィニティプールのほか、ジャグジーなど大人に嬉しい施設も沢山であります。

ローソンのコンビニがあるのも嬉しい特典です!

ホテル名

シェラトン・ワイキキ

住所

2255 Kalakaua Ave, Honolulu, HI

4人家族での料金(大人2人子ども2人)

1泊4万円弱

 

ハイアット・リージェンシー・ワイキキ・ビーチ・リゾート&スパ

60以上の店舗が並ぶショッピングモールを併設し、フラ体験などのカルチャーレッスンも体験できるので交通の便が最高です!

家族で楽しめるアクティビティが充実のハイアットホテルは、カヌーやサーフィンのレッスンも特別価格で体験できます。

ホテル目の前のビーチで使えるパラソルなどのグッズレンタルもお得で便利♪

何より安心なのが、ホテル内に診療所が設けられていること!診察時間は決まっていますが、日本語対応のスタッフが常駐していたり、24時間無料送迎などサービスも充実。

何かとトラブルがつきものの子連れの旅行にとっても安心のクリニック付きホテルです。

健康保険適用もあるので、なにかあった際の駆け込みお宿にもなります!

ホテル名

ハイアット・リージェンシー・ワイキキ・ビーチ・リゾート&スパ

住所

2424 Kalakaua Ave, Honolulu, HI 

4人家族での料金(大人2人子ども2人)

1泊5万円弱

ワイキキ・ビーチ・マリオット・リゾート&スパ

数年前にリニューアルされ、ロビーインテリアがととってもお洒落なマリオットホテル。

子どもが好きなアクティビティスポットがとても近いことが魅力です!

カピオラニ公園やホノルル動物園、ワイキキ水族館などがすべて徒歩圏内で毎日遊びに行けます♪

波が小さいクヒオビーチが目の前で、小さい子がいてもビーチを楽しめて安心です。

ホテルはカラカウア通りに面していて、クヒオ通りまでも歩いて行ける場所に位置しています。

バスやトロリーが使いやすいので子連れでも交通のアクセスが良くて便利です◎

ホテル名

ワイキキ・ビーチ・マリオット・リゾート&スパ

住所

2552 Kalakaua Ave, Honolulu, HI

4人家族での料金(大人2人子ども2人)

1泊4万円弱

アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ コオリナ・ハワイ

アウラニ・ディズニー・リゾートの魅力は何と言っても、ディズニーのようなキラキラした世界を楽しめる「アンティーズ・ビーチ・ハウス」です。

ホテルに宿泊の3歳~12歳が対象の子ども専用のキッズエリアは、ハワイならではの文化体験や好きなディズニーキャラクターになりきる仮装体験など、子どもが喜ぶアクティビティが沢山あります!

安全面もばっちりで、入館セキュリティや子どもたちの位置情報の分かるバンドが配布されるなど、アメリカらしい万全体制です。

用意された多くのアクティビティが追加金なく利用できるので、家族旅行のホテル利用者には嬉しい特典がいっぱいです◎

ホテル名 アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ コオリナ・ハワイ
住所 92-1185 Aliinui Drive, Kapolei, HI
4人家族での料金(大人2人子ども2人) 1泊5万円弱

子連れハワイ旅行におすすめのアクティビティ5選 

子連れの旅行といえば観光だけでなく体を使って遊ぶアクティビティなど、現地での旅の楽しみ方も気になりますよね?子どもも大人も楽しめるハワイのおすすめポイントを紹介していきます!

アクティビティ選びのポイント

ハワイならではのアクティビティが満載!

旅先でもなかなかできない貴重な体験に子どもたちも大喜び間違いなし。

最高の思い出になりそうなアクティビティと大人気スポットを厳選しました!

 

「ノアフライング」で子どももパイロット体験!

子どもがフライト操縦!?

ハワイでは、3歳からセスナ機のフライト体験ができます!

他ではできないハワイならではの貴重な体験を、是非この機会にトライしてみては?

子どもが座るすぐ隣の席で、インストラクターがしっかりとサポートしてくれるので心配はありません。

対象年齢も3歳〜12歳までで、小さい子どもでも安心して体験できます◎

なかなかできない体験に子どもも大人も大興奮のノアフライングは、45分コースと60分コースをセレクトできます。

初めてでも安心のサポート体制なのでハワイで体験してほしいおすすめアクティビティです。

日帰りでも充実!「アウラニ・ディズニー・リゾート」

宿泊施設として紹介した「アウラニディズニーリゾート」。実は、日帰りのアクティビティスポットとしても楽しむことができます!

ディズニーキャラクターとの写真撮影や限定グッズなどお土産もゲットできます♪

ラグーンビーチやセラピーを受けるなど子どもだけでなく、大人も楽しめるアクティビティが沢山!

Uberを使用したり、レンタカーを借りるのも家族旅行におすすめです◎

ハワイならではのアクティビティが充実で、丸一日遊べて子どもも大満足です!

「シーライフパーク」でイルカと触れ合ってとっておきの思い出を♪

ドルフィン・ロイヤル・スイムは、シーライフパークで一番人気のイルカと一緒に泳げるアクティビティ。

3歳から楽しめるイルカとの触れ合い体験やアシカショーなど、親子向けプログラムが充実しています。

入場料+送迎が大人42ドル、子ども26ドルで予約可能です。

それぞれのアクティビティは、別途料金で追加することができます。

少しお値段高めのアクティビティではありますが、子どもも大喜び間違いなしの一生の思い出に残る体験ができるのでおすすめです◎

 

野生のイルカが見れる!?「クルーズ船」でイルカウォッチング!

ハワイならではの贅沢アクティビティ!

ハワイの大型クルーズ船「ドルフィンスター」に乗って、野生のイルカをウォッチング体験♪

乗船の料金は大人が66ドル、子どもは40ドルですが、子ども2人でお得な割引特典もあり、家族旅行にぴったりのおすすめアクティビティです。

豪華クルーズ船には、もちろんシャワー・トイレも完備しているので、小さい子ども連れでも安心です◎

アクティビティは、朝9:30~11:30の2時間のコースで朝活にも最適です。

家族旅行にもぴったり「ペダルハワイ」でサイクリング!

ハワイの街並やビーチからの景色も楽しめるサイクリング♪

家族みんなで楽しめるのも魅力のひとつです。

レンタル料は、大人用も子ども用も1時間8ドル、1日レンタルで25ドルでかなりお得です◎

ご飯をちょっと食べ過ぎたらハワイの絶景を楽しみながら、サイクリングで気持ちよくカロリー消費しましょう!

カピオラニ公園やホノルル動物園周辺から、カイマナビーチまで家族みんなでサイクリング♪

ビーチで遊んだら、ダイヤモンドヘッドの展望台までひとっ走りで、最高の景色を観てハワイ旅を締めくくりましょう!

ワイキキ地区から送迎もあるので移動も楽々のオプショナルツアーです。

子連れハワイ旅行におすすめのレストラン5選

子連れ旅行で心配なのがレストラン選び。

キッズメニューの提供やベビーカーが入れるハワイのレストラン5つを紹介します。

もちろん味も世界的に有名なお店など、大人も大満足のレストランばかりです♪

アトランティス・シーフード&ステーキ

ロイヤルハワイアンセンターのすぐそばで、カラカウア通りに面したレストランでロケーションが抜群!

座席数も約250席と子ども連れにも安心の開放的な雰囲気。

ハワイの新鮮な魚介を使ったシーフード料理が人気で、キッズメニューもあるので子連れにおすすめのレストランです◎

 レストラン名 Atlantis Seafood & Steak
住所 2284 Kalakaua Avenue Suite 201
Honolulu, HI

bills Hawaii

世界一の朝食が食べられる大人気レストラン「bills Hawaii」店内はハワイらしいゆったりとした空間で、テラス席もあるので子連れでもゆっくりとくつろげます◎

日本語でのメニューや子ども用のお絵かきセットなどサービスも充実!日本でも大人気のパンケーキは、甘すぎず子どもにも食べやすくて子連れにおすすめ◎

大人気店のため予約をお忘れなく。

 レストラン名 bills Hawaii
住所 280 Beachwalk Ave, Honolulu, HI

 

USAGIYA

アラモアナの和食風フードコート白木屋内にあるうどん屋さん「USAGIYA」海外の味に慣れない子どもや、毎日洋食で飽きてしまったときも便利です◎

日本人も永住者も多いハワイ。うどんの味も美味しいです!

子どもが飽きたからー!と言いつつ、大人もリピートしてしまいそうです。

レストラン名 USAGIYA
住所 1450 Ala Moana Blvd
Unit 2250
Honolulu, HI

CHEESE BURGER

ハワイに来たら必ずや食べてほしいハンバーガー♪

おすすめは、アメリカの雰囲気を思う存分楽しめる「CHEES BURGER」

ベビーカーも店内につけることができ、ハンバーガーも子どもとのシェアにぴったり。

カラカウア通りとアラモアナ通りの角にあり、ロケーションも言うことなし!

チーズやアボカドなど好みに合わせてカスタマイズバーガーを楽しめて、大人にも嬉しいバーガーショップです。

レストラン名

CHEESE BURGER WAikiki

住所

1945 Kalakaua Ave, Honolulu, HI

アランチーノ・ディ・マーレ

肉料理も魚料理も定評がありハワイで大人気のレストラン!

人気店のため予約必須ですが、ハワイに来たら一度は訪れて欲しいレストランのひとつです。

ピザやパスタなど子どもにも食べやすいメニューが豊富で、子どもも大人も大満足の絶品料理♪

子連れ旅行の際は落ち着いて楽しく食事ができるランチがおすすめです◎

レストラン名

Arancino di Mare

住所

2552 Kalakaua Avenue Honolulu HI

子連れハワイ旅行の注意点

子連れ旅行と言えば、なにかとトラブルがつきもの。

大人旅のようなタフなスケジュールは禁物です!

特に、現地到着後は時差ボケを考慮したスケジューリングをしましょう。

他の日程もアクティビティは1日ひとつが限度。

それでも体力に余裕があるようであれば、ビーチでゆっくりしたりホテルのプールで遊ぶのもおすすめです。

海外での子ども熱や怪我など、なにかあったときのために海外保険の加入もお忘れなく!

インターネットや空港での事前の申込がおすすめです。

ハワイは日本に比べ年中を通して日差しが強いです。

特に子どもは日射病にならないよう、つばの広い防止などの日焼け・日差し対策も十分にご準備くださいね◎

子連れハワイ旅行で役立つ持ち物リスト

続いては、子連れのハワイ旅行で持っていると便利な持ち物をリストアップしていきます。是非旅行前にチェックしてくださいね♪

食事用の前掛け

食事の際に子ども用の前掛けは必須アイテムです。

普段から持ち歩いているママさんも多いかと思いますが、出かけ先で洋服を汚さないためにも、突然の外食に備えてもご自身で持ち歩くことがおすすめです◎

ウォーターボトル

ハワイはとても暑いです。

ウォーターボトルは常に持ち歩いて、日射病に気をつけましょう◎

BRITAなどのコンパクトな浄水器と麦茶パックなども一緒に持っていくと安心です。

密閉保存容器・プラスチックのナイフフォーク

タッパやジップロックは、コンビニやスーパーで購入したフルーツなどを持ち歩くのに便利です!

保冷バッグも持っていけるようであればさらに良いです。

ジップロックに氷を入れて持ち歩いて、外でお腹がすいたらナイフとフォークですぐに軽食を食べられます◎

ハワイのレストランは比較的どこも混んでいてすぐに入れないお店が多いので、かなり重宝します。

食器用洗剤とスポンジ

外から持ち帰ったナイフとフォーク、保存容器はホテルでしっかりと洗いましょう。

食器用スポンジや洗剤は、海外のものだと強いことがあるので、普段から使用しているものを持っていくと安心です◎

子連れハワイ旅行を楽しむには?[まとめ]

子連れの旅行だと予定通りにいかないこともあるかもしれません。

余裕を持って子どもに合わせたスケジューリングで、無理のない旅を思いっきり楽しみましょう◎

普段は風邪知らずの子でも、環境の違いやフライトのストレスで体調を崩す子もいます。

子どもの体調管理や安全に気をつけながら、素敵なハワイ家族旅行にしてくださいね♡

 

オアフ島で野生のイルカと一緒に泳ぐシュノーケリング体験ツアー♪

ハワイならではのアクティビティのあとは、嬉しいランチ付きで心も体もリフレッシュできる大人気ツアーです。

貴重な体験で楽園ハワイを満喫♪

ワイキキからの送迎付きで帰りも安心できます◎

RECOMMEND ハワイのおすすめ記事

RELATED ARTICLES 観光カテゴリの関連記事