" />

フィリピン・セブ島での観光がより楽しく便利に!セブ島のレンタカー情報まとめ

航空券・移動
2285views

世界中から観光客が訪れる人気の南国リゾート、フィリピン・セブ島。綺麗なビーチでのんびりくつろげる場所ってことは知っていても、セブ島をどのように観光すればいいかよく分からないという人も多いのではないでしょうか。この記事では、あると観光が便利になるセブ島のレンタカー情報について紹介していきます。

セブ島でドライブしたい!レンタカーって借りられるの?

せっかくの海外旅行、自分たちで車をレンタルしてドライブを楽しみたいという人も多いと思います。まずはセブ島のレンタカー情報について紹介。セブ島でレンタカーを借りるメリット・デメリットも紹介します。

セブ島のレンタカーはドライバー付き?

レンタカーというと、自分たちで運転する車を借りるのが一般的ですが、セブ島では運転手付きのレンタカーが一般的です。別名をセブ島タクシーとも言い、自分たちの希望の場所まで運転手さんがドライブして連れて行ってくれます。

車の種類は様々で、人数に適した車をレンタルすることができます。また観光だけでなく空港へのピックアップや市内のちょっとした移動などにもレンタカーを使うことができ、用途によって値段も異なります

お店によっては車だけのレンタルも可能なので、セブ島の景色を観ながら自分で運転を楽しみたいという人は、車だけのレンタルOKなお店を選ぶようにしましょう。

セブ島でレンタカーを借りるメリット

セブ島でレンタカーを借りるメリットは、やはり自分たちの予定に合わせて小回りの効く観光が出来ることでしょう。オプショナルツアーの場合はあらかじめ行く場所がツアーで決められていますが、レンタカーなら自分たちの行きたい場所へ、自分たちのスケジュール通りに行くことができます。

特にセブ島の市内だけでなく地方にも観光に行きたいという人にはレンタカーの利用がおすすめです。

セブ島でレンタカーを借りるデメリット

セブ島でレンタカーを借りるデメリットとしては、慣れない土地での運転が難しいことが挙げられます。せっかく楽しい観光なのにトラブルに巻き込まれてしまってはテンションが下がってしまうので、セブ島にあまり慣れていない人はレンタカーを自分で運転するのはおすすめできません

セブ島で一般的な運転手付きのレンタカーは、その点トラブルに巻き込まれる心配がないのでセブ島初心者にもおすすめ。ただ、レンタル出来る時間や2時間以上からなどと制限があったり、利用シーンによってはタクシーよりもかなり割高になってしまうこともあるので、そういったデメリットを把握した上で利用するようにしましょう。

セブ島レンタカーの料金は?

セブ島で車のみをレンタルする場合、値段の目安としては1日あたり2500ペソからと考えておきましょう。日本円にすると5,300円ほどです。

タクシーの利用料金が空港からセブ市内までがだいたい200ペソほどなので、その値段を考えた上でレンタカーを利用するべきかどうか考えてみてください。

セブ島でレンタカーを借りる時に免許は必要?

セブ島でレンタカーを借りて自分で運転する場合には、日本の免許証以外に、国際免許証またはフィリピンのドライバーライセンスが必要になります。

国際免許証は日本国内で旅行に行く前に取得します。各都道府県の警察署か運転免許センターでに行き、日本の免許証のほかに縦5cm×横4cmの写真1枚と、航空券のコピーやパスポートといった海外渡航を証明する書類を持っていき、国際免許証を発行してもらいます。

フィリピンに長期滞在する予定の人は、フィリピンのドライバーライセンスを発行する方法でもいいでしょう。日本の免許証を持ってフィリピンの日本大使館に行けば、フィリピンの免許証を発行してもらえます

なお、運転手付きのレンタカーを借りる場合は、自分では運転しないので、免許証は当然必要ありません

セブ島で運転するのは危険?レンタカーの注意点

運転に慣れている人は、セブ島でレンタカーを借りて自分で運転しようと考える人も多いかと思います。確かにレンタカーを借りると旅行がとても便利になりますが、セブ島初心者にはあまりセブ島での運転をおすすめできません

その理由の1つに、セブ島はあまり道路状況が良くないことが挙げられます。近年、市内を中心に自家用車を持っている人が増え、交通渋滞がしょっちゅう発生します。特に通勤ラッシュや帰宅ラッシュに巻き込まれると、1時間以上動けないということもあります。

また運転マナーも日本と比べるとかなり悪く、運転しているとヒヤっとしていることも多くなります。車間距離はかなり近いですし、ウインカーを出さずに曲がったり車線変更を行ったりする人も多いですし、対向車が来ているのにも関わらず車線をはみ出したり曲がったりする車も良くみかけます。

さらにもし事故に合ってしまったときは、現地の人と言い合いができるぐらいの語学力も必要とされます。海外から来た観光客だということがわかると、そのことにつけ込んで激しく非難してくる可能性もあるので、トラブル時にはすぐにレンタカー会社や保険会社に電話するなど、対処方法をあらかじめ把握しておきましょう。

セブ島のおすすめレンタカー会社はここ!

セブ島での運転はあまりおすすめできないということを紹介しましたが、レンタカーがあると旅行が便利なのは確か。ここでは、セブ島の数あるレンタカー会社の中から、おすすめのレンタカー会社を紹介します。

ASレンタカー 

ASレンタカーは数あるセブ島のレンタカー会社のなかで、唯一の日本人経営。やはり日本からセブ島を訪れるときに、日本語が話せるスタッフが応対してくれるというのは安心ですよね。

小さい会社だからこそのきめの細かいサービスも人気の理由。レンタル後のサポートも24時間日本語でのサポートがあるので、もしものときも安心です。

さらにASレンタカーでは現地ツアーも行っているので、行きたい場所が決まっているときは、何か良いオプショナルツアーがないか聞いてみるのもおすすめです。

公式サイト: http://asrentacar.m78.com/optional_taxi_rentacar.html

メトロカーズ 

メトロカーズはセブ島とボホール島でレンタカーのサービスを手がける会社。メトロカーズでは、一般的な運転手付きのレンタカーだけでなく、車だけのレンタルも可能なんです。

マクタン国際空港の近くに店舗があるのでアクセス抜群。リーズナブルな値段でトヨタ、マツダ、フォードといった様々なメーカーや車種の中から選んでレンタルすることができます高級車のレンタルも手がけているので、セブ島をちょっぴりリッチな気分でドライブを楽しみたい人にもおすすめです。

公式サイト: http://www.metrocarscebu.com/

セブ島でレンタカーするなら、ツアーで貸切の方が良い!?

渋滞が多く運転マナーも悪いセブ島では、慣れてない人にはドライブはおすすめできません。自分たちの好きな観光スポットを好きなように周りたいのであれば、ドライバー付きの貸切ツアーのほうが断然楽でお得だと言えます。ここでは、人気のツアーやおすすめのツアーを紹介したいと思います。

ジンベイザメに出会える人気のツアー

セブ島で人気のアクティビティといえば、透明度が高い綺麗な海を堪能できるシュノーケリング。なかでもほぼ確実にジンベイザメに出会えると人気の場所がオスロブです。

オスロブでジンベイザメと一緒に泳ぐためには、人の少ない朝早くに行く必要があります。だからこそオプショナルツアーの利用が便利。朝早い時間に宿泊しているホテルまで迎えにきてもらえますし、専属のドライバーがオスロブまで運転してくれるので、移動中は車内で寝て過ごせます。

ジンベイザメとのシュノーケリング体験を楽しんだ後は、ランチを食べてツアー終了。プライベートな貸切ツアーなので、追加料金を払ってカワサン滝を見に行ったり、ホテルではなくセブ島市内にある観光スポットで下ろしてもらったりと、自分たちの予定に合わせて旅のスケジュールをアレンジしてもらえます

空港送迎してくれる便利なツアー

オプショナルツアーというと、行く場所も時間も決められているので利用したくないと思っている人もいるのではないでしょうか。オプショナルツアーといっても、観光以外のツアーもたくさん用意されているんです。

セブ島を訪れる人全員におすすめしたいツアーが、空港送迎ツアー。マクタン空港から宿泊先のホテルまで送迎してもらうだけのツアーです。

このツアーの利点は、なんといっても時間を有効に使えること。ツアーを申し込んでいなかった場合、空港でタクシーを使えるための長蛇の列に並ぶ必要がありますが、ツアーを利用すれば、あらかじめ到着時間を伝えておくので、待ち時間がほぼ発生しません。

さらに空港とセブ市内の移動にかかる料金が事前にわかっているという安心感もおすすめの理由。慣れない海外でタクシーを利用すると料金の面が不安ですが、オプショナルツアーの利用ならあらかじめ支払っているので、ぼったくられる心配がありません。

セブ島旅行を計画されている方全員に、ぜひとも利用を検討して欲しいツアーです。

セブ島のレンタカー情報まとめ

今回紹介したように、セブ島でレンタカーを借りて自分で運転するのはあまりおすすめできません。

もし自分たちの好きなように観光名所を周りたいのであれば、セブ島で一般的な運転手付きのレンタカーを借りるか、プレイベートな貸切ツアーを利用する方がおすすめです。

ぜひ事前にいろんな貸切ツアーを調べて、楽しいセブ島旅行を過ごしてください。

RECOMMEND セブ島のおすすめ記事

【セブ島で夜遊び】男性が喜ぶセブのナイトスポットを満喫!キャバクラからビキニバーまで…料金や場所もご紹介!

リゾート観光地として人気を集めているセブ島ですが、今回私が紹介したいのは定番の海なんかじゃありません。旅行好きの男性の皆さん!セブ島の夜遊び事情は気になりませんか!?セブ島の夜は、ちょっぴり大人な世界が広がっているんです…

RELATED ARTICLES 航空券・移動カテゴリの関連記事