" />

必見!バルセロナのひとり旅情報を大公開!

観光
72views

海外へのひとり旅、おすすめの旅行先は、スペインのバルセロナです。世界中の人々を魅了する、芸術の街バルセロナにはさまざまなな見所が満載で、ひとり旅を満喫できること間違いなし!そんなバルセロナのひとり旅について、おすすめの観光スポットやレストラン、注意するべき点などをまとめました。旅行前にチェックしてみてください!

バルセロナ現地オプショナルツアー一覧

★ひとり旅でも安心!バルセロナのおすすめツアーを紹介しています★

バルセロナはひとり旅にぴったり

芸術の街、スペインのバルセロナは、ひとり旅にぴったり。さまざまな有名観光スポットも美味しい食事も、ひとり旅なら自由気ままに楽しめます。治安も比較的いい国なので、必要最低限の注意を払えば、不安に思うことはありません!

バルセロナひとり旅モデルツアー

バルセロナのひとり旅では、自由気ままにプランを組んで巡るのも良いですが、ツアーを利用して満喫するのもおすすめ。特に、初めてのひとり旅の場合は、さまざまな予約の手配や、現地で観光スポットへの移動手段等、不安なことが多いため、観光ツアーに参加する方も多いですね。

バルセロナのひとり旅について、モデルツアーとして、おすすめの過ごし方をご紹介します。1日目は午前中からお昼にかけて観光スポットをまわり、夜はフラメンコを楽しむ。2日目は少し郊外へ足を延ばしてゆったりと過ごすモデルツアーです。

モデルコース1日目

バルセロナ観光1日目は、バルセロナ旅行で絶対に欠かせない、おすすめの観光スポットを巡ります。午前中にはガウディの世界遺産を周り尽くす欲張り半日ツアーにて、「グエル公園」、「サグラダファミリア」、「カサミラ」、「カサバトリョ」を満喫。ガウディの美しい建築を見学した後には、美味しいスペイン料理も楽しんでくださいね!

その後、夜には本場スペインで、フラメンコショーと地中海料理のビュッフェを楽しみ、スペインならではの極上の雰囲気を満喫します。ツアーは送迎もついているので、帰りも安心です。

モデルコース2日目

アクティブに動き回った1日目とは雰囲気を変えて、2日目の午前はゆったりと前日の疲れを癒します。ホテルにマッサージサービスがある場合は、そちらに参加しても良いですね!

疲れが癒されたところで、午後からはバルセロナ郊外へモンセラット観光へと向かいます。郊外らしい壮大な景色と、美しいモンセラット修道院を見学し、2日目の午後を満喫してください!

バルセロナひとり旅おすすめスポット

バルセロナのひとり旅におすすめの観光スポットについて、厳選された4つをご紹介します。

サグラダファミリア

スペイン・バルセロナといえば、誰もが思い浮かべるであろうサグラダファミリアは、世界的にも有名なアントニ・ガウディが手がけた教会です。完成までに300年以上がかかると言われていましたが、ガウディ没後100周年の2026年に完成する予定です。

多くの観光客が訪れる人気スポットなので、観光に訪れる際には、事前にオンラインでのチケットの予約をしておくことをおすすめします。サグラダファミリアのアクセス方法は、比較的わかりやすいので心配はいりませんが、さまざまなツアーも開催されているので、不安な方はツアーへの参加も検討してみてくださいね!

基本情報やアクセスはこちらをチェック▶絶対行きたい「サグラダファミリア」の行き方・見どころ・チケットなど徹底解説

英名 La Sagrada Família
住所 Carrer de Mallorca, 401, 08013 Barcelona, Spain
開館時間 9:00~18:00
サイトURL https://sagradafamilia.org/

美術館

芸術の街バルセロナのひとり旅には、バルセロナの美術館巡りもおすすめです。13〜14世紀に建てられた、歴史を感じる建物の「ピカソ美術館」や、ジョアン・ミロの作品が約1万点収蔵されている「ミロ美術館」、バルセロナの郊外にある「ダリ美術館」等、世界中から観光客の集まる美術館がたくさんあります。

またバルセロナでは、日にちや時間・曜日によって、美術館の無料開放もされていて、各美術館や観光地によって無料開放日は異なるので、事前に行きたいところを調べてみてくださいね!無料開放日は多くの人が訪れるため、ゆったりと楽しみたい方は、別の日に訪れるのがおすすめです。

カサバトリョ

カサバトリョもサグラダファミリアと同じく、アントニ・ガウディの手がけた建築です。海をイメージしたこの建築は、実は個人の邸宅なのです。カラフルなステンドグラスや色とりどりの綺麗なオブジェが魅力的。

こちらも人気の観光地なので、特に春〜秋の観光シーズンに訪れる際にはチケットを事前に予約しておくことをおすすめします。混雑する時期に訪れる場合は、ファストパスの購入もおすすめです!

英名 Casa Batlló
住所 Passeig de Gràcia, 43, 08007 Barcelona, Spain
開館時間 9:00~21:00
サイトURL https://www.casabatllo.es/

カタルーニャ音楽堂

ガウディとともに有名な建築家、モンタネールの最高傑作と言われるカタルーニャ音楽堂は、2種類の方法で楽しめます。ひとつ目は、昼間にガイドツアーに参加し、建物内の説明を聞きながら見学する方法で、ふたつ目は夜に行われるコンサートに参加する方法です。

ガイドツアーでは、夜のコンサートではみられない、幕間の休憩室がみられますが、コンサート時の独特な雰囲気漂うカタルーニャ音楽堂も魅力的です。旅行日程に余裕がある方は、どちらも予約してみても良いかもしれませんね!

英名 Palau de la Música Catalana
住所 C/ Palau de la Música, 4-6, 08003 Barcelona, Spain
開館時間 10:00~15:30(変更もあるので旅行前にHP等でチェックしてください!)
サイトURL https://www.palaumusica.cat/ca

バルセロナひとり旅おすすめレストラン

ひとり旅では食事も自由に楽しめますが、ひとりな分、どこへ行ったら良いのか不安に思うことも多いと思います。そこで、バルセロナのひとり旅でおすすめのレストランをいくつかご紹介します!

チリンギート・エスクリバ

チリンギート・エスクリバは、バルセロナで一番美味しいパエリアが味わえるレストランです。こちらのレストランのおすすめポイントは、料理を一人前から注文できるところ。まさにひとり旅にぴったりの嬉しいお店ですね!

お店のロケーションも抜群で、海を眺めながら食事を楽しめる席もあります。眺めの良い場所をお願いしたい場合には、お店のWebサイトから、予約をして訪れることをおすすめします。

英名 XIRINGUITO ESCRIBÀ
住所 Av. del Litoral, 62, 08005 Barcelona, Spain
営業時間 13:00~22:30
サイトURL https://xiringuitoescriba.com/#alert

セルベセリア・カタラーナ

セルベセリア・カタラーナは、観光客に人気のタパスレストランです。おすすめ観光地の「カサバトリョ」と「カサミラ」の近くにあるので、観光後のお食事にもぴったり。そしてもちろん、カウンター席もあるので、ひとり旅にもおすすめです。

人気のレストランなため、ピーク時には長蛇の列ができており、1時間待ちなんてこともザラです。電話での予約は受け付けていないため、混雑する時間を避けて訪れるのがベスト。

英名 Cerveceria Catalana
住所 Rambla de Catalunya, 08008 Barcelona, Spain
営業時間 月曜〜金曜:8:00~25:30、土曜〜日曜:9:00~25:30

チャペラ

チャペラはバルセロナでも人気の、ピンチョスのお店です。こちらのレストランにもカウンター席があり、店内には一人でも利用しやすい雰囲気が漂っています。

グラシア通りに面しており、入り口には写真付きの大きなメニューも飾ってあります。店内には、日本語メニューもあるので、英語やスペイン語に不安がある方でも安心して注文ができますね!

英名 Txapela
住所 Passeig de Gràcia, 58, 08007 Barcelona, Spain
営業時間 日曜〜木曜:8:00~24:00、金曜〜土曜:9:00~25:30
サイトURL http://www.txapelarestaurant.com/

タパタパ

タパタパは、明るくてきれいな雰囲気の漂うタパスのお店。グラシア通りに面しており、外からも店内の様子が見られるので、ひとり旅でも安心して利用ができます。また日本語メニューも用意されているので、注文の際も心配ありません。

料理はサイズが小さめなので、ひとりでもいくつかの種類を楽しめるのがタパタパの魅力です。スタッフも親切でリーズナブルなので、滞在中に一度は訪れてみたいおすすめレストランです。

英名 Tapa Tapa
住所 Passeig de Gràcia, 44, 08007 Barcelona, Spain
営業時間

月曜〜木曜:7:45~24:30、金曜:7:45~25:30

土曜:8:30~25:30、日曜:9:00~24:30

サイトURL http://www.tapataparestaurant.es/

Bacoa Universitat

バコアウニベルシタは、バルセロナの若者にも人気のハンバーガーショップです。スペイン料理を満喫して、何か違うものが食べたいなと思った時には、リーゾナブルなバコアウニベルシタのハンバーガーがおすすめ。

ハンバーガーの種類も豊富な上、自分で追加のトッピングも注文できるので、オリジナルバーガーを味わうことも可能です。ホームページにメニューも載っているので、来店前にチェックしてみたい人はぜひ、みてみてくださいね!

英名 Bacoa Universitat
住所 Ronda de la Universitat, 31, 08007 Barcelona, Spain
営業時間 12:00~25:00
サイトURL https://www.bacoaburger.com/

バルセロナ現地オプショナルツアー一覧

★バルセロナのおすすめツアーを紹介しています★

バルセロナひとり旅おすすめホテル

ひとり旅の食事について確認したところで、次はおすすめのホテルについてご紹介します。

マジェスティックホテル&スパ

マジェスティックホテル&スパは、おすすめ観光スポットのサグラダファミリアやカサミラ、カサパリョの近くに位置します。バルセロナの中でも安全なエリアにあるため、ひとり旅でも安心、高級ホテルなので、贅沢な旅を満喫したい方へおすすめ。

ひとり旅なので、ホテルの費用を抑えるのも良いですが、ひとり旅だからこそ、いつも頑張っている自分へ、ご褒美として普段より高級なホテルに宿泊するのも楽しみ方のひとつになりそうですね!

英名 Majestic Hotel & Spa Barcelona
住所 Passeig de Gràcia, 68, 08007 Barcelona, Spain
電話番号 +34 934 88 17 17
サイトURL https://www.hotelmajestic.es/en

バルセロ サンツ

バルセロ サンツはその名の通り、サンツ駅のすぐ近くにあるアクセス抜群のホテルです。ホテル内にはレストランやフィットネスセンターの他、マッサージサービスもあり、リーゾナブルな値段でゆったりと過ごせるのがバルセロ サンツの魅力。

エレベーターを使って、駅構内からホテルのフロントまで直接行けるのも、嬉しいポイントですね!明るい雰囲気のホテルなので、ひとり旅でも安心です。

英名 Barceló Sants
住所 Plaça dels Països Catalans, s/n, 08014 Barcelona, Spain
電話番号 +34 935 03 53 00
サイトURL https://www.barcelo.com/es/barcelo-hotels/hoteles/espana/barcelona/barcelo-sants/

NH バルセロナ カルデロン

NH バルセロナ カルデロンはカタルーニャ広場から徒歩3分の場所に位置するホテルです。ホテル内には、レストランやフィットネスセンターの他、屋外プールも設置されています。

また、ショッピングセンターが近くにあるので、買い物には困らないでしょう。大通りに面しているため、少々騒がしいこともあるかもしれませんが、夜ホテルに向かう際には安心ですね!

英名 Hotel NH Collection Barcelona Gran Hotel Calderón
住所 Rambla de Catalunya, 26, 08007 Barcelona, Spain
電話番号 +34 933 01 00 00
サイトURL https://www.nh-hotels.com/hotel/nh-collection-barcelona-gran-hotel-calderon?gmb=new

バルセロナひとり旅で気を付けたいこと

最後に、バルセロナでのひとり旅で気をつけたいことについて、いくつかご紹介します。ひとり旅に出発する前に、チェックしてくださいね!

夜の一人歩きは避ける

バルセロナは比較的治安の良い国として知られていますが、それでも外国であることには変わりません。特にひとり旅の場合は、基本的に一人での行動が主になるはずですので、夜に出歩くのは避けましょう。

どうしても夜にどこかに行かなければならない用事ができた際には、比較的人通りのある、明るい道を選ぶようにしてくださいね!

ブランド物の鞄や高い装飾品は避ける

せっかくのバルセロナ旅行、張り切ってブランド物のカバンやアクセサリーでおしゃれをしたい気持ちもありますが、ドレスコードのあるところへ食事にいくなどの場合を除いて、ブランド物は避けるがベストです。

高級品を身につけているだけで、簡単にスリの標的にされてしまいます。そのため、高級ブランドで買い物をした後も、一旦ホテルへと戻り、ショップバックを置いてから再度観光に向かうことをおすすめします。

貴重品は肌身離さず持ち歩く

海外旅行の鉄板ですが、パスポートやクレジットカードなどの貴重品は、常に肌身離さず持ち歩いてください。バックに入れて持ち歩く際には、チャック付きのバックを使用し、バックの奥底へ、バックパックには貴重品は入れないようにするのが良いでしょう。

また一番おすすめなのは、紐付きのケースに入れて首から下げ、服の中にしまって持ち歩くことです。カードが出しにくくなるので、多少不便ではありますが、スリに遭う確率をグッと減らすことができます。

スマホをずっと持っていない

ひとり旅にありがちですが、スマホは長時間手で持ち歩かないようにしましょう。特に観光地で歩いている際などは、簡単にスリの標的になってしまいます。スマホは高級品なので、調べ物や写真を撮り終わった後にはすぐにカバンの中へとしまうのが安全です。電車の中でも、油断は禁物ですよ!

親切そうに寄ってくる人に心を開かない

ひとり旅の最中、レストランで一人で食事をしていたり、観光地を一人で歩いている時に、他の観光客や地元の人に話しかけられることもあるでしょう。その場で出会った人たちとおしゃべりを楽しむのは、旅の醍醐味ですが、必要以上に心を開かないように注意しましょう。

親切そうに見える人でも、実はあなたを騙そうとしている可能性も大いにありえます。おしゃべりを楽しんだ後にどこか他のところに誘われた場合にも、自分の身の安全のため、ついていかない方が安心です。

ひとり旅を満喫したいならバルセロナ!

バルセロナへのひとり旅、友人との旅行やグループでの旅行とはまた、一味違った楽しみ方で、芸術の街を満喫できちゃいます。おすすめ観光地、レストラン、ホテルで、日常から離れて旅行を満喫してくださいね!

バルセロナ現地オプショナルツアー一覧

★バルセロナのおすすめツアーを紹介しています★

RECOMMEND バルセロナのおすすめ記事

RELATED ARTICLES 観光カテゴリの関連記事