" />

バルセロナ観光・おすすめのモデルコースを徹底解説!

観光
66views

この記事では、バルセロナ観光のおすすめモデルコースを滞在日別に紹介します。バルセロナ観光にはサグラダ・ファミリア以外にもたくさんの観光名所があります。「見逃せないバルセロナ観光スポット」や「バルセロナ観光には何泊必要なのか」目安も紹介しますのでぜひ参考にしてバルセロナ観光を楽しんでください!

バルセロナ現地オプショナルツアー一覧

★バルセロナのおすすめツアーを紹介しています★

モデルコース紹介の前に!バルセロナ観光は何泊必要?

ここでは、バルセロナ観光の滞在日数の目安を紹介します。大まかな目安としては3つ!

バルセロナ滞在日数【3泊5日】の場合

3泊5日の場合はバルセロナ観光スポットを厳選して回りましょう!ガウディ作品(サグラダ・ファミリア等)すべてを観光するのは難しいです。若干かけ足で、人気スポットを回すことになる場合もあります。モンセラットなど少し遠出をするような観光は避けた方がいいですね。行って帰るだけでも2時間以上はかかってしまいます。

バルセロナ滞在日数【4泊6日】の場合

4泊6日場合は、バルセロナ観光での必須スポットはほとんど網羅できます。それに加えて、穴場スポットやランチをゆっくり楽しみながら、観光を満喫できますよ。ただ、4泊6日でも市街地を離れての観光は少し不安が残ります。「滞在1日目と2日目でバルセロナ市街地を必須スポット+ランチなどの食事も楽しむ!3日目に穴場へ行ってみる!」というようなプランがおすすめ。

バルセロナ滞在日数【6泊8日】の場合

6泊8日は、バルセロナ観光を存分に楽しむことができます。「テキパキ行動しなくても、観光地ひとつひとつを丁寧にまわることが可能!ランチやディナーもゆっくり堪能!」という具合に楽しむことができます。時間に余裕がある分、バルセロナ市街地から少し離れたモンセラットへの観光も考えてみましょう。

バルセロナ現地オプショナルツアー一覧

★バルセロナのおすすめツアーを紹介しています★

バルセロナ観光で見逃せないスポット5選

ここではバルセロナ観光で見逃せない・必須スポットを5つ紹介。

バルセロナ観光で覚えておきたいすごい人!

■アントニ・ガウディ
19世紀から20世紀に活躍した美術の教科書にも出てくる世界的な建築家。ガウディはカタルーニャ州出身です。バルセロナのサグラダ・ファミリアやグエル公園をはじめとして、さまざまな作品がユネスコ世界遺産登録されています。

ガウディについてはこちら▶いまさら聞けない「ガウディ建築」を徹底解説!

バルセロナで必須1:サグラダ・ファミリア

世界的に有名な観光スポット・サグラダファミリア。一度は聞いたことのある名前ですよね。バルセロナ観光で必ず行っておきたい場所です。

サグラダ・ファミリアは教会で、建築に携わったのは、有名建築家・ガウディ。実は現在も工事が進められていて、終了予定はガウディの没100年を記念して2026年とされています。

観光スポット名 サグラダ・ファミリア
住所 Carrer de Mallorca 401, 08013 Barcelona, Spain
営業時間 11月~2月:9時~18時
3月:9時~19時
4月~9月:9時~20時
10月:9時~25時
11月25、26日&1月1、6日:9時~14時
入場料 15ユーロ(約1,889円)
HP http://www.sagradafamilia.org/

バルセロナで必須2:グエル公園

サグラダ・ファミリア同様、ガウディの代表作品のひとつ。現在はスペインの代表観光スポットとなっています。建設は1900年~1914年の14年間で文化遺産にもなっています。

おとぎ話のような世界を体験できるグエル公園。エントランスの45段ある階段が非日常へ誘います。階段の中心にはバルセロナのシンボルのような存在・大きなトカゲがお出迎え!ガウディの代表作品・グエル公園を是非楽しみしょう。ちなみに、建設の計画はガウディとグエルによって進められていました。

観光スポット名 グエル公園
住所 Olot, S/N Barcelona
営業時間 1月1日~2月16日→8:30~18:30
2月17日~3月24日→~19:00
3月25日~4月29日→8:00~20:30
4月30日~8月26日→8:00~21:30
8月27日~10月27日→8:00~20:30
10月28日~12月31日→8:30~18:30
入場料 8.5ユーロ(約1,070円)
HP https://www.parkguell.cat/en/

バルセロナで必須3:カサ・バトリョ

こちらもガウディの代表作品!ガウディが54歳のときに完成させた集合住宅で、ガウディ生誕150年を記念して一般公開されました。この作品は海をテーマにつくられたと言われています。サグラダ・ファミリア同様に、世界遺産登録されているバルセロナ観光の絶対に見逃せないスポットのひとつです。

観光スポット名 カサ・バトリョ
住所 Passeig De Gracia 43, Barcelona
営業時間 9:00~21:00(入場20時まで)
入場料 一般:23.50ユーロ(約2,958円)
18歳以下:20.50ユーロ(約2,580円)
7歳以下:無料
シニア:16.30ユーロ(約2,052円)
団体:17.30ユーロ(約2,178円)
HP https://www.casabatllo.es/en/

バルセロナで必須4:カタルーニャ音楽堂

バルセロナ建築学校の教授時代にガウディを教えたことでも有名なドメネク・ムンタネーの有名作品。ユネスコ世界遺産にも登録されている作品ですが、他の必須スポットにはない特徴がひとつ!現行で登録されている世界遺産の中で、いまでも現役で使用されている場所はカタルーニャ音楽堂だけなんです。

観光スポット名 カタルーニャ音楽堂
住所 C/Palau de la musica 4-6, Barcelona
営業時間 10:00~15:30
イースター休暇&7月→10:00〜18:00
8月→9:00〜18:00
入場料 一般:18ユーロ(約2,266円)
17歳以下:11ユーロ(約1,385円)
10歳以下:無料
シニア:11ユーロ(約1,385円)
HP http://https://www.palaumusica.cat/en

バルセロナで必須5:カタルーニャ美術館

滞在に余裕のあるかたには是非おすすめしたいのが、カタルーニャ美術館!バルセロナ最大級の美術館です。文字通り、最大級なので2、3時間でまわりきることはできません。しかし、入場チケット購入日に入館しても、その1ヶ月以内であればもう一度入場ができます。なので、日程に余裕のある方は一度訪れておくことをおすすめします。

12世紀前半から保存展示されている壁画は見事です。美術館前には、カフェなどもありますので、観光の休憩をはさんでから訪れるのもいいですね。

観光スポット名 カタルーニャ美術館
住所 C/Palau de la musica 4-6, Barcelona
営業時間 10:00~15:30
イースター休暇&7月→10:00〜18:00
8月→9:00〜18:00
入場料 一般:18ユーロ(約2,266円)
17歳以下:11ユーロ(約1,385円)
10歳以下:無料
HP https://www.museunacional.cat/en

バルセロナ観光スポットについてはこちら▶押さえておくべきバルセロナ観光スポット12選!

バルセロナモデルコース【3泊5日】

バルセロナ観光を3泊5日するときの観光モデルコースを紹介!観光にあてられる日数は3日間のみ。要所を抑えてバルセロナ観光をするよう心がけましょう!とくに、「最短でバルセロナ観光を楽しみたい」という方におすすめです。

1日目

日本からバルセロナまでのフライト時間は約14時間以上。フライトの疲れや時差ボゲを考えると、滞在1日目は食事程度であまり多く観光スポットへはいけないと考えておきましょう。到着する時間によりますが、観光するとしても1か所程度に抑えておくことがおすすめ!

1日目の観光スポットとしてのおすすめは、サグラダ・ファミリアのライトアップ。食事の後、フライトの疲れが取れた時間帯に見れるのでとてもおすすめ。昼間の時間帯とは、また違った楽しみ方ができますよね!ライトアップされたきれいなサグラダ・ファミリアを堪能しましょう。

1日目の注意点

時差ボケ対策として、夜寝るようにしましょう!フライトが長く疲れますが、「夜寝て!朝起きる!」を徹底しましょうね。

サグラダ・ファミリア:ライトアップ時間
1月 18:30~22:00
2月 19:00~22:00
3月 19:30~23:00
4月 21:00~24:00
5月 21:30~24:00
6月・7月 22:00~24:00
8月 21:30~24:00
9月 21:00~24:00
10月 20:00~23:00
11月 18:30~22:00
12月 18:00~22:00

2日目

2日目は終日観光です。バルセロナの名所めぐりましょう。ただ、前日のフライトの疲れもありますが、せっかくのバルセロナ観光!なるべく朝から行動したいものです。以下ではモデルコースを紹介しますね!

絶対に行っておくべきバルセロナ観光スポット2つ

グエル公園
サグラダ・ファミリア

「1日目の夜にすでにライトアップされたサグラダ・ファミリアを見たから行かなくてもいいや!」という方は、特に行く必要はありません。しかし、昼間に見るサグラダ・ファミリアも圧巻です!もうひとつの絶対に行きたい観光スポットはグエル公園です。必ず行っておきましょう。

ちなみに初めにグエル公園に行き、サグラダ・ファミリアへ移動がおすすめです。バルセロナの観光地はイベリア海よりの市街に集中しています。イベリア海から見るとグエル公園の方が、サグラダ・ファミリアより少し遠め。ぜひグエル公園から観光スタートしましょう。

イベリア海方面へ!2日目のモデルコース

イベリア海方面へのバルセロナ観光・モデルコースを紹介します。

  1. グエル公園
    グエル公園で、バルセロナの必須スポットを堪能!おとぎ話ような世界を楽しみましょう。
  2. サンパウ病院
    所要時間1時間程度で、ガイドツアーにも参加可能。日本語は対応していないので、注意が必要です。ガイドツアーでしか立ち寄れない場所にも案内してくれます!
  3. サグラダファミリア

    サグラダファミリアは必須スポット。また、周辺にはさまざまなレストランがあります。ランチ目的や休憩目的にもおすすめ!
  4. カサ・バトリョ
    サグラダファミリアからの電車での移動時間はおおよそ15分から20分前後。サグラダファミリアからの移動は曲がり角が少なく、直線的です。移動費を節約したい人は、徒歩での移動もおすすめ。徒歩25分程度で到着します!
  5. カタルーニャ音楽堂
    カサ・バトリョからカタルーニャ音楽堂への移動時間は約25分。徒歩だと15分程度。ガウディの先生・ドメネク・ムンタネーの傑作を堪能しましょう!
  6. グエル邸
    滞在2日目の最後は、グエル邸!大きな建造物なので、すべてをじっくり見学するには2時間ほどは必要です。
グエル邸情報

■入場時間:火曜日~日曜日
10月31日~4月1日:10:00~20:00(入場券の販売は19:00まで)
3月31日~11月1日:10:00~17:30(入場券の販売は16:30まで)
閉館日:祝日ではない月曜日、12月25日・26日、1月1日、1月16日~23日

■入場料:12ユーロ(約1,511円)

■HP:グエル邸ホームページ

注意点

モデルコースといっても、各観光地がすぐ隣にあるわけではありません。移動時間は20分強程度、見込んでおきましょう!

効率的に回りたい場合はツアー!

スケジュール管理がめんどうな方や効率的に観光地を回りたい方は、ツアーがおすすめです。

13時終了!サグラダファミリア+グエル公園

■サグラダ・ファミリアとグエル公園を効率よく回れる
■バスの車窓からカサ・バトリョ+カサ・ミラが見れる
■サグラダファミリアでは日本語ガイド付き

ツアー目安スケジュール

【8:50】
グラン・ホテル・ハバナのホテルロビーで待ち合わせ

【9:00】
バスツアースタート!

  1. グエル公園を満喫!
  2. 移動中:車窓からカサ・ミラとカサ・バトリョを見学
  3. 世界遺産:サグラダ・ファミリアへ入場

これらを順番に楽しみます。

【13:00】
サグラダ・ファミリアにて解散

滞在最終日

最終日はフライト時間との兼ね合いを見て行動しましょう。おすすめはショッピングやお土産購入!バルセロナ空港内にもバルセロナ定番のお土産はたくさんあります。空港内で購入できるお土産を3つピックアップして紹介しますね。

空港定番お土産3つ

  • ゴディバ・チョコレート:19.75ユーロ(約2,487円)程度
    バルセロナはヨーロッパではじめてチョコレートが伝わった地と言われています。バルセロナらしいお土産を探している場合に1番に挙げられるのがゴディバのチョコレート!チョコレートならどの世代にも受けが良いですよね。
  • オリーブ(AZADA):9.95ユーロ(約1,253円)程度
    バルセロナの定番お土産2つ目はオリーブ。AZADAという食品メーカーのもので、カタルーニャ産です。バジルやオレンジなどフレーバーも5種類あります。
  • FCバルセロナグッズ
    サッカーファンの方へのお土産であればFCバルセロナのスポーツグッズは必須です!本場で買ったグッズであれば喜んでもらえること間違えなし。バルセロナのサッカー人気もあり、空港内には3店舗もショップがあります。

バルセロナモデルコース【4泊6日】

1日目~2日目は、これまでの紹介したモデルコースを参考にしましょう!

1日目~2日目のモデルコースはこちら!→「1日目

3日目

■カタルーニャ美術館
巨大・カタルーニャ美術館でゆっくりと美術鑑賞しましょう!美術館周辺にはカフェなどもあります。ゆっくりと美術館をまわった後、ランチ休憩!というのも良いですよね。

■モンジュイックの丘
標高184.4メートルの丘の上から一望するバルセロナの景色は絶景ですよ!モンジュイック城では、「きれいな緑が広がっていたり、アート作品が並んでいたり」と、満足すること間違えなし!

【バルセロナ出発前日:本場フラメンコを味わうツアー】

日本への出発日前はのんびり過ごしたいものですよね。「それでもバルセロナを満喫したい!」という方は、フラメンコショーツアーがおすすめ。スケジュール管理はツアー会社が行ってくれるので、あまり労力を消費せずにバルセロナを楽しむことができます。

バルセロナでの夜の時間を持て余してしまいそうな人に、特におすすめなのが、老舗コルドベスのフラメンコショー!送迎付きに加えて、ビッフェや日本語ガイドさん付のツアーです。

■有名バルセロナ酒場・コルドベスでフラメンコショー堪能!
■夜も安心の送迎
■地中海料理ビッフェ!約30種類

ツアー目安スケジュール

【18:45】
グラン・ホテル・ハバナのホテルロビーで待ち合わせ

【19:00】
老舗酒場コルドベスへ出発

【19:30】
老舗酒場コルドベスのディナー(地中海ビッフェ)!

【21:00】
フラメンコショー!本場のショーを存分に味わいましょう

【22:30】
コルドベス出発!夜でも安心の宿泊ホテルまで送迎。

滞在最終日

最終日のお土産購入はこちらで確認→「滞在最終日

バルセロナモデルコース【6泊8日】

1日目~3日目は、これまでの紹介したモデルコースを参考にしましょう!

1日目~2日目のモデルコースはこちら!→「1日目

3日目のモデルコースはこちら!→「3日目

4日目

滞在4日目となると一通りバルセロナ市街地の観光は網羅できている方が多いですよね。ここでは少し市街地を離れた、観光地を2つ紹介!

4日目モデルコース1:モンセラット

バルセロナ市街地からは少し離れた観光地・モンセラットを楽しんでみましょう!以上時間は片道1時間程度。行って帰るだけでも、夕方まで掛かってしまうことが多いです。市街地を一通り楽しんだ後だからこそ、観光できる場所ですよね!モンセラット修道院の黒いお顔もマリア様は必見です。

バルセロナ→モンセラット 移動時間:約1時間(乗換あり)
見所 モンセラット修道院
ガウディも影響された岩山の風景
カタルーニャ少年聖歌隊

モンセラットツアー紹介

バルセロナからモンセラットへ移動は乗換があり、少し不安を感じる方が多いです。移動が不安な方には、ツアーがおすすめ!

モンセラットツアー内容

■ゆっくりの午後から移動!
■移動がスムーズ!

ツアー目安スケジュール

【14:20】
グラン・ホテル・ハバナのホテルロビーで待ち合わせ

【14:30】
バスツアースタート!

【15:45】

  1. モンセラット修道院見学!日本語ガイド付き
  2. フリータイム

これらを順番に行います

【17:15】
モンセラットを出発

【18:00】
シルケン・グラン・ホテル・ハバナに到着!バスツアー終了

4日目モデルコース2:マドリード

バルセロナ観光に満足できたら、思い切ってマドリードに1泊してみましょう!距離は500キロ以上。大阪と東京が400キロほどなので、時間をかけて移動することになります。

バルセロナ→マドリードの移動時間
AVE(日本でいう新幹線のようなもの) 2時間30分~3時間
飛行機 1時間30分前後
マドリード観光スポット3つ!
  • 王宮の街・アランフェス
    2001年に世界遺産登録!
  • 水道橋&白雪姫の城・セゴビア
    白雪姫のモデル城として有名なアルカルサなどさまざまな見所がありますよ
  • トレド
    街全体が世界遺産の夢のような街です!

5日目

4日目にマドリードへ1泊した場合はバルセロナへ戻りましょう!モンセラットなど市街地へ観光してきた場合は、まだいけてない穴場スポットなどへ出かけるのもいいですよね。

穴場スポット3つ!

おすすめスポット

■コロンブスの塔
新大陸を発見したコロンブス。コロンブスの塔では、入場料を払うことで塔の上からバルセロナを一望できます。あまり知られていない穴場ですよ。コロンブスの像もありますので、記念撮影しておきましょうね。
料金:4.2ユーロ

■カサ・ビセンス
ガウディ作品の最初のプロジェクトといわれています!3年の修復工事を経て2017年から一般公開されています。
料金:16ユーロ(ガイドなし)・19ユーロ(ガイドあり)

■ラべリン・ドルタ公園
一面に緑が広がっています。噴水などもチラホラ!静かな場所でゆっくりと観光を味わいたい人にはぴったりの場所がラベリン・ドルタ公園です。
料金:2.5ユーロ(日曜・水曜→無料)

5日目:セグウェイで観光ツアー

一通りバルセロナを堪能した方が多いですよね。一風変わったツアーに参加してみるのもありです。こちらはセグウェイを乗ってでバルセロナ観光ができるツアー。日本では限定されたエリアでしか乗ることができませんので、良い思い出になりますよ。

セグウェイツアー内容

■バルセロナをセグウェイで観光
■安心の日本語ガイド

ツアー目安スケジュール

【15:20】
バルセロナ・凱旋門下でガイドさんと待ち合わせ

【15:30】

  1. セグウェイの乗り方を練習
  2. セグウェイでバルセロナ観光

【17:30】
セグウェイ乗車場所で降車

【18:00】
ツアー終了

滞在最終日

最終日のお土産購入はこちらで確認→「滞在最終日

バルセロナ観光・おすすめモデルコースを解説まとめ

バルセロナ観光の際、「3泊5日」、「4泊6日」、「6泊8日」に分けてモデルコースを紹介しました。4泊か6泊ほど滞在日数があるとバルセロナの多くの必須スポットへいくことができます。3泊の場合は行く場所を厳選して観光するようにしましょう。

個人で行くとなるとスケジュール管理が大変ですよね。ましてや、バルセロナへ初めて行く場合は移動も含めて不安になってしまうものです。そんな方はツアーに参加して効率よくバルセロナ観光をするようにしましょう。

バルセロナ現地オプショナルツアー一覧

★バルセロナのおすすめツアーを紹介しています★

RECOMMEND バルセロナのおすすめ記事

RELATED ARTICLES 観光カテゴリの関連記事