" />

ベルギーはお土産大国!?ハズレ知らずのお土産5選

ショッピング
10750views

ヨーロッパ西部に位置するベルギーは、実は知る人ぞ知るお土産大国。お土産にしたいものがたくさんあるので、どれを買おうか迷ってしまいます。お土産選びも旅行における楽しみの一つではあるものの、それだけに時間を使ってしまうのはやはりもったいない!と言うことで、今回はベルギーを訪れた際に買いたいお土産5つをご紹介します。この5つさえあれば失敗しない!と言う厳選チョイスなので、是非お土産探しに活用してみてくださいね。

①チョコレート

Choco

ベルギーのお土産と言えば、真っ先に思いつくのがチョコレートではないでしょうか。ベルギーのチョコレートは品質が良く世界的にも有名なので、絶対に外せません!しかもベルギーではノイハウス、ゴディバ、ピエール・マルコリーニなど有名なショコラティエのチョコレートをスーパーでも購入する事が出来るんです。しかもかなりリーズナブルであることも嬉しいポイント。とは言え、個人的にはショコラティエでチョコレートを購入することをおすすめします。と言うのも、その方が美味しいのはもちろんですが、こちらも日本で買うよりかなりお買い得だからなんです。

Choco2

例えば、ショコラティエで1粒1粒売られているプラリネ。お店にも種類にもよりますが、1粒1€くらいのお値段★日本で買うよりも断然お得ですよね。皆さんも是非、ショコラティエで自分の好きなプラリネを一つ一つ店員さんにオーダーしてみてください。いろいろなお店を巡り、自分好みのショコラティエを見つけるのも楽しいですよ♪

②オーガニックコスメ

Cosme

ヨーロッパ土産には、オーガニックコスメもおすすめ。日本でも人気の出始めているオーガニックコスメはですが、まだまだお高いのが現状ですよね。しかし、ベルギーではBIOSOLISの日焼け止めクリーム、Aurea、AURIGAなどのコスメを日本で買うよりもずっとお得にゲット出来ます。ベルギーブランドのオーガニックコスメもたくさんあるので、是非チェックしてみてくださいね。

③ベルギービール

Beer2

チョコレートに並ぶベルギー土産の代名詞と言えば、やっぱりビールではないでしょうか。なかなかたくさんお土産にすることは難しいですが、自分用のお土産に、ちょこっと購入されてみてはいかがでしょうか?また、美味しいビールを飲むのに欠かせないビールグラスもお土産にぴったり!実はベルギーには銘柄ごとに異なるビールグラスがあり、レストランではそれぞれ決められたグラスでビールを提供しなければならない、と言う決まりまであるんです。ベルギーのお店でビールを注文される際には、是非注目してみてくださいね。

Beer

それぞれのグラスは、その銘柄のビールを最も美味しく飲めるようにと考えて作られています。せっかくビールをお土産にするのであれば、その美味しさを決めている!?かも知れないグラスとセットで購入することをおすすめします。空港の免税店だと、町の中にあるお土産屋さんよりも安く買うことが可能です。

④スペキュロス

スペ

ベルギーのカフェでコーヒーを注文すると付いてくるのが、シナモンなどのスパイスが入ったクッキー。このスペキュロスと呼ばれるお菓子は、元々は12月6日・聖ニコラウスの日に食べられていたクッキー。今では一年中どこでも食べられる、ベルギーの人々にも広く親しまれているお菓子です。いろいろなメーカーから出されており、スーパーでも手軽に購入することが出来ます。中でもダンドワのスペキュロスは自然由来のものだけで作られているので、オーガニック志向の方にもおすすめです。

⑤レース

ベルギーは、手編みのレースが有名な国でもあります。ブルージュをはじめとするいくつかの街では、古くから手編みのレース作りが盛んでした。最近は機械で大量生産されたものが多く、手編みのレースはベルギー国内でも大変貴重なものだそうです。お土産屋さんにはたくさんのレースが売られていますが、そのほとんどが実は機械で作られたもの。手編みのレースは大変手間がかかるので、ちょっとびっくりしてしまうほどのお値段がします。

しかし、手編みのレースには見る者の心を離さない魅力があり、その繊細さはやはり機械で作られたものとは比べ物になりません。手編みのレースをお土産にしたいけれど、高すぎる…と言う方におすすめなのが、手編みのレースがワンポイントとして入ったポストカード。レース部分のサイズは小さいですが、それでもそのきめ細やかさに心を奪われること間違いありません。お値段も他のレース商品に比べてお手頃なので、是非探してみてくださいね。

以上、ベルギーで買いたいお土産5つをご紹介しました!どれも大定番のものなので、ご家族やお友達にもきっと喜んでいただけるはずです。バラマキ用にはスペキュロス、自分用にはレースなどと言うように、目的に合わせていろいろなお店を覗いてみるのも楽しいかも知れませんね。こちらを参考に、素敵なお土産探しを楽しんでいただけたら嬉しいです♪

 

 

WRITER Megumi
こどもの頃、英語圏へ海外移住することを夢見ていました。学生時代は英語を話しながらバックパックであちこち旅をしました。2011年、念願の海外移住!!英語圏ではなく、なぜかドイツへ(笑)ドイツから皆様のお役に立てられますような情報を発信させて頂きます♪ 旅行が好きでよく東南アジアに弾丸旅行に行きます。最近はヨーロッパにも徐々に詳しくなってきました。みなさんが旅に出たくなるようなおもしろい情報をご紹介していきたいと思います。

RECOMMEND ベルギーのおすすめ記事

RELATED ARTICLES ショッピングカテゴリの関連記事

ハワイ『ワイケレ・プレミアム・アウトレット』を徹底解説!行き方や取り扱いブランドなど必見情報

ハワイのオアフ島にある「ワイケレ・プレミアム・アウトレット」。こちらは、オアフ島でショッピングを満喫したい方には欠かせない、おすすめのアウトレットモールです。オアフ島の西部に位置しているため、主要観光エリアのワイキキからは…