" />

ミュンヘンから日帰り可能!おすすめ観光スポット・都市まとめ

観光
726views

ミュンヘン(ドイツ)から日帰りで行き来できる、おすすめの観光スポットを総まとめ!ノイシュヴァンシュタイン城、ローテンブルク、ザルツブルク、ツークシュピッツェ登山など、ぜひ訪れたい名所ばかりを厳選しました。各地の概要やアクセス方法をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

ミュンヘンから日帰り可!ノイシュヴァンシュタイン城

「ノイシュヴァンシュタイン城」と言えば大きな白いお城で、シンデレラ城のモデルとなったお城としても有名です。ドイツ観光の定番中の定番スポットと言えるでしょう。

田舎の風景広がる自然豊かな場所に、突然現れる大きなお城は圧巻。ドイツでの良い旅行の思い出になること、間違いなしです。

ミュンヘンからも近く、日帰りで訪れる観光客も多い場所となっていますので、みなさんもぜひ足を運んでみてください。

ノイシュヴァンシュタイン城ってどんな場所?

ミュンヘンからノイシュバンシュタイン城の城下の町・フッセン駅までは約2時間。周辺はフッセンの小さな町と、自然豊かな緑や山々に囲まれています。

「ノイシュヴァンシュタイン城」の歴史は以外にも浅く、日本で言うと明治時代の頃、19世紀に建設されました。

マリエン橋から眺めるノイシュバンシュタイン城は絶景で、よく見るお城全体の写真の大半はマリエン橋から撮影されたものです。

お城の外観だけでも楽しめるノイシュバンシュタイン城ですが、中の見学もできます。詳しくは、別記事「絵本の世界!ドイツ『ノイシュバンシュタイン城』ツアーガイド」もご覧ください。 

ミュンヘンからのアクセス方法

ミュンヘンからノイシュバンシュタイン城までは、電車とバスの組み合わせか、FlixBusと言う長距離バスを利用する方法、もしくは現地のオプショナルツアーに参加する方法などがあります。

電車とバスの組み合わせの場合、ドイツの国鉄電車「DB」を利用して「フッセン駅」まで行き(約2時間)、そこから「ホーエンシュバンガウ」までローカルバスかタクシーで行きます。

ミュンヘンから日帰り可!ローテンブルク

最もドイツらしい場所と言われるほど美しい街並みの「ローテンブルグ」中世ドイツの歴史が残るメルヘンな家々は目に楽しく、また季節によって楽しめるイベントもいくつかあり、訪れる人を飽きさせません。

ローテンブルクってどんな場所?

ローテンブルクはロマンチック街道に位置。「宝石」と呼ばれるほど美しい街並みで、年中観光客で賑わっています。街中には観光スポットがたくさんあり、1日では周りきれないほどです。

毎週土曜日には市場も開かれ、またクリスマスの時期にはクリスマスマーケットも楽しむことができます。

ミュンヘンからのアクセス方法

ミュンヘン中央駅から最寄り駅のRothenburg ob der Tauber駅までは片道4時間、その間に乗り換えが2回あります。時間と乗り換えが少し面倒ではありますが、バイエルンチケットが使えるので比較的、安く行けます。

電車で行くのが手間な場合は、現地発着のオプショナルツアーもいくつかあるので、電車の利用が不安な方はオプショナルツアーをおすすめします。

ミュンヘンから日帰り可!ザルツブルク

ザルツブルクはドイツ国境近くにあるオーストリアの町です。小さな町ですが、見所が中心部に集まっているので、1日で主要観光地を周ることも可能です。

ザルツブルクってどんな場所?

ザルツブルクと言えば作曲家・モーツアルトのゆかりの地です。モーツアルトが生まれた生家も見学することができます。歴史ある音楽祭も多々開催されており、世界中から音楽好きの観光客が集まります。

また、映画「サウンド・オブ・ミュージック」のロケ地もあり、ファンでなくても見逃せないスポットがたくさんあります。

ミュンヘンからのアクセス方法

ミュンヘンからザルツブルクまでは、直通電車で移動ができ、所要時間は約2時間ほどです。

ミュンヘンから日帰り可!ツークシュピッツェ登山

ミュンヘンから日帰りに訪れることができ、登山列車とロープウェイで簡単に山頂まで行くことができる「ツークッシュピッツェ」。ドイツの絶景スポットとして人気です。

ツークッシュピッツェってどんな場所?

高さ2962mを誇るドイツの最高峰・ツークシュピッツェ山。山頂の展望台からは真っ青なアイプ湖を望むことができ、振り返ると真っ白な雪をかぶった山々を一望できます。

ツークシュピッツェの山頂は、夏でも風が強くとても寒いので、防寒着を必ず持っていきましょう。山頂にはお土産ショップやレストランもあり、晴れていれば外でビールを飲むこともできて、気分は最高です!

ミュンヘンからのアクセス方法

 

ミュンヘンからツークシュピッツェへは、電車で1時間30分ほど、乗り換え無しで行くことができます。ミュンヘン中央駅からGarmisch-Partenkirchenという駅で降りて登山電車に乗り、ロープーウェイで頂上まで向かいます。

ミュンヘンから日帰り可能な観光スポット・都市情報まとめ

ミュンヘンを旅行の拠点にすれば、その周辺の街にも1日で行くことができます。場所によって街並みや雰囲気がまったく異なるので、ぜひミュンヘンや、その周辺の地域にも足を運んでみてください。

RECOMMEND ドイツのおすすめ記事

RELATED ARTICLES 観光カテゴリの関連記事