" />

ミュンヘンとニュルンベルク間を電車で移動する方法!日帰りも可能!

観光
919views

ドイツのミュンヘンとニュルンベルク間を、「ミュンヘン・ニュルンベルク・エクスプレス」と呼ばれるICE(高速列車)で移動する方法について、流れや料金、所要時間をわかりやすくまとめました。日帰りも可能な距離なので、ドイツ旅行の際はぜひ2都市とも訪れてみてはいかがでしょうか。

ミュンヘンとニュルンベルク間は日帰り可能!

ドイツのミュンヘンとニュルンベルク間は「ミュンヘン・ニュルンベルク・エクスプレス」と呼ばれるICE(高速列車)でつながっています。

ミュンヘンとニュルンベルクのアクセスには、飛行機やバスなどで移動する方法もありますが、料金・所要時間・わかりやすさなどの点を総合的に考慮すると、ICE(高速列車)を利用するのがおすすめです。

「ミュンヘン・ニュルンベルク・エクスプレス」の詳細

ドイツのバイエルン州では最大都市となるミュンヘンと、第2都市とされているニュルンベルクをつなぐ高速鉄道で、ドイツで最も早いローカル線です。

停車駅は「ミュンヘン中央駅」~「ペーターハゼン」~「Pfaffenhofen」~「Rohrbach」~「インゴルシュタット中央駅」~「インゴルシュタット北駅」~「キンディング駅」~「アラースベルグ駅」~「ニュルンベルク駅」で、列車によっては通過する駅もあります。

6両編成(1等車、2等車があり)で、1日に9往復、運行されています。

「ミュンヘン・ニュルンベルク・エクスプレス」利用方法まとめ

ドイツ旅行でのミュンヘン・ニュルンベルク観光の移動におすすめの「ミュンヘン・ニュルンベルク・エクスプレス」のご利用について詳細をご紹介します。

移動の流れ

まずは、チケットを駅の窓口か自動販売機にて購入します。

窓口での購入の場合、手数料は取られるものの、時刻の案内や不明な点も説明してくれます。ただし、最低限のコミュニケーション能力が必要ですので、言語に不安な方は自動販売機のほうがスムーズです。

イツの駅に改札はなく、チケットは車内で車掌さんに見せますので、しっかりと保管しておきましょう。

乗り換えはなく、いったん乗車してしまえば、ミュンヘンからニュルンベルクまでの旅路がゆったりと楽しめます。

ICEの料金

ICEの運賃は、列車によって若干異なります。目安としては、大人1人で利用した場合、1等席車で97.92ユーロ~110.56ユーロ程度。2等車で49.75ユーロ~73.44ユーロ程度となります。

子供料金は、1人の場合、1等車利用で52.12ユーロ~59.23ユーロ程度。2等車で29.22ユーロ~43.43ユーロ程度となります。

所要時間

ICE(高速列車)を利用してのミュンヘンからニュルンベルクまでの所要時間は、およそ1時間45分です。

ICE(高速列車)を利用する際の注意点

ドイツのバイエルン州で鉄道を利用する場合、バイエルンチケットというお得なチケットがありますが、ICE(高速列車)では利用できません。

また、ドイツでは改札がなく車掌さんが来た時にチケットの確認をするというシステムということもあり、まれにチケットを買わずに乗車する人もいるようです。しかし、当然のことながらこのようなことは不正乗車となり、犯罪行為です。

万が一、不正が発覚すれば日本と同じように多額の罰金を要求されるなどのリスクを負うことになります。鉄道を利用する場合には、確認されるかどうかに関係なく、快適な旅行を楽しむためにもきちんとチケットを購入するなどルールに従いましょう。

ミュンヘンとニュルンベルク間を電車で移動する方法まとめ

ドイツ旅行の際にはぜひ、「ミュンヘン・ニュルンベルク・エクスプレス」に乗って、ミュンヘンとニュルンベルク、両都市での観光を満喫してみてくださいね。どちらかの都市に泊まって、日帰り観光も可能です!

車窓からドイツの街並みを堪能するのも、旅の素敵な思い出となるはずです。

RECOMMEND ドイツのおすすめ記事

RELATED ARTICLES 観光カテゴリの関連記事