" />

おすすめのペルー料理10選!堪能できるレストランも合わせてご紹介!

グルメ
54007views

海外旅行中の楽しみといえば、その土地ならではの料理を堪能することではないでしょうか。

海外旅行中の食事の回数は限られますので、できるならハズレのない美味しい料理を堪能したいですよね。とは言え、ご当地料理も食べたいというような欲張りな要望を叶えるために今回は、南米の観光地ペルーのおすすめペルー料理と、ペルーでオススメの人気レストランを紹介して行きます。

ペルー料理の特徴

ペルー料理は、世界各国からの移民からもたらされた多様な民族料理の影響を受けており、世界的に見ても独自の食文化が形成されている料理です。

ペルー料理のメニューは、米を使った料理が多いのが特徴的。ペルーは山脈地帯もありながら太平洋に面しているので、山の食材、海の食材ともに豊富で、メニューも多岐に渡ります。

ペルーのグルメについて詳しく知りたい方はこちら▶「グルメな人必見!ペルーの多種多様な名産品を一挙ご紹介!

ペルーオススメ料理10選

豊富な食材を使用した料理、それこそがペルー料理になりますが、具体的にどのような食材をどのように調理したものが、現地ペルーで愛されているのか。ここでは、ペルーに行ったらぜひ食べて欲しい、ペルーオススメ料理を10品紹介します。

ロモ・サルタード

ペルーの代表的な料理で、ペルー国内のほとんどのレストランで食べることのできるペルーを代表するおすすめ料理です。

牛肉と玉ねぎ、ピーマン、フライドポテトを一緒に炒めた料理で味付けには醤油が使われています。味付けが醤油なので、私たち日本人の口にも合いやすいオススメのペルー料理と言えます。ペルーに行ったら絶対に食べたい一品ですね。

セビーチェ

セビーチェもペルーを訪れたら外すことのできないおすすめのペルー料理です。ペルー料理では最も有名と言っても過言ではないのではないでしょうか。セビーチェは、白身魚、タコ、エビなどのシーフードを使ったマリネで、紫玉ねぎとレモン汁によってサッパリといただくことができます。

太平洋に面するペルーでは、新鮮な魚介類が堪能でき、魚介の旨味とソースの酸味が抜群に合います。海沿いの街を訪れる際にはぜひ食べてみてください。お酒を飲む方は、お酒のお供としてもおすすめです。

ロコト・レジェーノ

ペルー国内のアレキパという街の郷土料理でもあるのが、このロコト・レジェーノです。

ロコトというのは、大きな唐辛子のことで、このロコトにぎゅうひき肉などを詰めた肉詰めのおすすめペルー料理です。唐辛子によっては辛いものもあるそうですが、辛味を求める方にはオススメのペルー料理と言えるのではないでしょうか。

このアレキパという街は、ペルーの中でも味覚の街として有名なため、このロコト・レジェーノ以外にも多くの絶品料理が楽しめます。

パパ・ア・ラ・ワンカイーナ

パパ・ア・ラ・ワンカイーナは、茹でたジャガイモのチーズなどを使った濃厚なオリジナルソースをかけたオススメのペルー料理です。

ソースは、ペルー国内で愛されている黄色唐辛子のアヒ・アマリージョを加えた奥深い味わいのソースになっており、ペルーの味を堪能できること間違いなしです。アンデス山脈近郊で多く採れるジャガイモと、このクリーミーなオリジナルソースのマッチ具合は格別。ぜひお試しください。

アンティクーチョ

アンティクーチョとは、牛の心臓を串焼きにした料理で、日本の焼き鳥におけるハツの牛バージョンです。

レストランなどで食べることもできますが、路上の屋台などでも売られています。アンティチョークを食べながらペルーの路上を歩けば、それはもうペルー在住者の楽しみ方ですね。アンティチョークの先にジャガイモがついているものもあります。

トルーチャ

ペルーのチチカカ湖で採れるマスを焼いたシンプルなオススメのペルー料理です。

このシンプルさから、ペルー国民の間で親しまれている味。海から離れた山脈地帯などでは愛されているオススメのシーフード料理と言えます。

カウサ

カウサとは、茹でたジャガイモを潰してマッシュ状にし、そこにツナやアボカドなどの具材を挟んだり、包んだりしたペルーでもおすすめの家庭料理です。見た目の可愛らしさから、インスタ映えすると人気のペルー料理でもあります。

見た目はケーキのようですが、ペルー国民に愛されるおすすめの家庭料理です。

アヒ・デ・ガジーナ

アヒ・デ・ガジーナはペルーを代表する伝統料理で、鶏肉を黄色唐辛子を入れたソースで煮込んで作られるおすすめペルー料理です。

チーズと牛乳が入っていることで、唐辛子の辛さが消え、まろやかになっているので、南米の辛い料理が苦手な方も気軽に食べることができます。チキンのシチューやクリームソース煮を想像するとイメージしやすいペルー料理です。

チュペ・デ・カマロネス

チュペ・デ・カマロネスはかマロンというエビを煮込んだおすすめのペルー料理です。エビの出汁とトマトベースのソースがマッチします。

具材はエビ以外にもムール貝やジャガイモやにんじん、とうもろこし、ライスが入っているので、ボリュームも十分。ペルーで有名な食材が多く使われていますので、一度の食事ででペルーの食材を堪能したい方はぜひこの料理を食べてみてください。

カルド・デ・ガジーナ

カルド・デ・ガジーナは、チキンの入った温かいスープで、寒い日にペルーの人々から愛されているおすすめのペルー料理です。

濃厚で美味しい出汁が出るこの料理は、真の食材の味を堪能することができます。寒くて温まりたいときに食べたいおすすめのペルー料理ですね。

クイ・チャクタード

クイ・チャクタードのクイとはペルーのアンデス地方の人々が昔から家畜としている食用のモルモットのことを言います。食用のモルモットということで少しびっくりするかもしれませんが、ペルーのこの地域では愛されている食材です。

このクイをフライにした料理が、ペルーでおすすめの伝統料理、クイ・チャクタードです。味は少しクセのある味わいですが、ジューシーさがあり、美味しく食べることができます。

ペルーおすすめレストラン①Astrid y Gaston

中南米やヨーロッパにも支店がオープンしているガストン。アクリオがペルーのリマで初めてオープンさせたレストランがこのAstrid y Gastonです。

このガストンは料理でペルーを変えたと言われるほどペルーを代表するおすすめのレストランで、世界のベストレストランなどのランキングにも掲載されるほど人気。このレストランで提供される料理は見た目も美しい色鮮やかで独創的な料理です。食べてしまうのが勿体無いほど美しいですが、その味も絶品でフランス料理に似た料理が多く取り揃えられております。

基本情報

英名 Astrid y Gaston
住所 Av. Paz Soldán 290, San Isidro, Lima 27
電話 +511 442-2777 / +511 442-2774 / +511 442-2778
サイトURL http://www.astridygaston.com

ペルーおすすめレストラン②Los Arocos De Senta Catalina

ペルーの有名な観光地クスコのアルマス広場の近くにあるおすすめのペルー料理レストランです。

スープ、メイン、ドリンクがセットになったランチメニューが人気で、ランチの時間帯には多くのお客さんで店内が賑わっています。月曜から金曜まではサラダビュッフェ、土曜はスイーツブッフェがついており、余すことなくペルーでの食事を楽しむことができますので家族連れに特に人気のようですね。

基本情報

英名 Los Arocos De Senta Catalina
住所 Calle Arequipa 250
電話 +51 84 241757

ペルーおすすめレストラン③Punto Azul

ペルーを訪れたら必ず食べたいおすすめのペルー料理、セビーチェを食べることのできるおすすめのペルー料理レストランです。

セビーチェは文化遺産に登録されたり、セビーチェの日があるほどペルー国民から愛されている伝統的なおすすめペルー料理ですので、ぜひ食べてみてください。このレストランではお得な価格でセビーチェが食べられるということで、ぜひ行ってみてください。

基本情報

英名 Punto Azul
住所 General Borgono Cuadra 8 Huaca Pucullana Miraflores
電話 01‐445‐4042
サイトURL http://puntoazulrestaurante.com/#_=_

ペルーおすすめレストラン④Incanto

ペルー料理とイタリア料理が融合したペルークスコでも人気のおすすめペルー料理レストラン。前菜やコースのメインの料理は知ってる味のイタリア風なので安心してメニューの選択ができるのではないでしょうか。

落ち着いた雰囲気の店内で、ワインやカクテルを飲みながら、ペルー料理、イタリア料理に舌鼓してみては?

基本情報

英名 Incanto
住所 Santa Catalina Angosta 135, Cuzco
電話 +51-84-244753
サイトURL

http://www.cuscorestaurants.com/incanto/

ペルーおすすめレストラン⑤Central Restaurante

このCentral Restauranteは、ペルーで最も予約を取るのが難しいと言われているペルー料理レストラン。

世界のベストレストランなどのランキングに掲載され、南米部門では堂々の一位に輝いたこともあります。シェフを務めるヴィルジリオ・マルティネスはペルーの若手シェフの中で最も注目された存在で、ロンドンなどにも支店を出店させています。

ペルーの様々な地域で採れる食材を使った独自のペルー料理は絶品。食材にはかなりこだわっており、見た目も味も間違いのないおすすめのペルー料理レストランと言えるでしょう。

基本情報

英名 CENTRAL RESTAURANTE
住所 Calle Santa Isabel 376, Miraflores, Lima
電話 +5112428515 / 2428575 / 2416721
サイトURL http://www.centralrestaurante.com.pe/en/default.html

ペルーおすすめレストラン⑥Limo

ペルーの代表的な観光地クスコのアルマス広場近くにあるレストランで、ペルー料理の他にも様々な国の料理とのコラボが魅力的です。日本食とのコラボメニューも多くあり、巻き寿司などを食べることもできます。

ペルー旅行中に日本食が食べたくなったらぜひこのLimoへ行ってみてくださいね。

基本情報

英名 LIMO Cocina Peruana & Pisco Bar
住所 Portal de Carnes 236, Piso 2, Plaza de Armas, Qusqu, Peru
電話 +51-84-240668
サイトURL http://www.cuscorestaurants.com/restaurant/limo/

ペルーおすすめレストラン⑦Trattoria Adrian

Trattoria Adrianoは、ペルーの人気観光地クスコのアルマス広場の南側にあるペルー料理レストランです。

ランチの営業はしておらず、ディナータイムのみの営業ですが、店内は多くの観光客や地元の人で賑わっています。ペルー料理を堪能することもできますが、ペルー料理以外にもイタリア料理のメニューが豊富で、ピザやパスタ、サラダもおすすめです。

基本情報

英名 Trattoria Adriano
住所 Mantas 117, Cusco , Peru
電話 +51 84 253641
サイトURL https://www.facebook.com/pages/Trattoria-Adriano/194793577240321#_=_

おすすめの人気ペルー料理レストランへ行ってみよう!

ここまで、おすすめのペルー料理とペルー料理が食べられるレストランを紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

豊富な食材を使った人気のペルー料理から、現地でしか食べることのできない食材までペルー料理の種類は様々です。ペルーへ旅行に行く際には、この記事を参考にしながらおすすめのペルー料理を堪能してみてください。

(※記事内で紹介しているレストランの画像はイメージです。)

WRITER しゅーと (だぶだぶHoliday)
ロンドンを拠点にする24歳の動画クリエイター。 「ロンドン観光」「イギリス留学」「イギリスワーホリ」「ヨーロッパ旅行」「海外生活」などに必要な情報を提供するYoutubeチャンネル「だぶだぶHoliday」を開設。 YouTube https://m.youtube.com/channel/UCSRoEsT0wpNOYqp1cU3WlnQ 現在は、イギリスと日本のハーフAKIと、英国在住ライター志桜里の3人でロンドンに来る全ての人に有意義な情報を提供しています。 旅行が好きでよく東南アジアに弾丸旅行に行きます。最近はヨーロッパにも徐々に詳しくなってきました。みなさんが旅に出たくなるようなおもしろい情報をご紹介していきたいと思います。

RECOMMEND ペルーのおすすめ記事

RELATED ARTICLES グルメカテゴリの関連記事