" />

沖縄・古宇利島のおすすめカフェ11選!古宇利ブルーの海を絶景を眺めながら贅沢カフェタイム!

グルメ
26737views

沖縄本島から橋で渡ることができる人気穴場スポット「古宇利島」には沖縄屈指の美しさを誇る絶景ビーチがあります。恋の島としてメディアなどで話題になったこともあり、沖縄旅行の際に立ち寄りたいと思っている方も多いのでは?

この記事では、そんな古宇利島の絶景を眺めながら食事を楽しめるおすすめのカフェを厳選してご紹介。各お店の特徴や人気メニューも解説しているので、是非参考にしてくださいね!

古宇利島ってどんなところ?

沖縄本島の北部にある古宇利島は、美しい海を眺めながらドライブが楽しめることで有名な沖縄屈指の人気スポットです。名護市の屋我地島(やがじしま)と古宇利島を結ぶ長さ1,960mの古宇利大橋を車で渡りながら、島に到着する前から絶景を堪能することができます。

透明度の高さが魅力的な古宇利島の海。島の入り口近くにはビーチが広がり、岸からそれほど離れなくてもサンゴ礁やカラフルな魚たちと出会えるので、シュノーケリングスポットとしても人気です。

新婚旅行や恋人たちに人気のワケとは?

古宇利島の語源は「恋島(くいじま)」だと言われており、古くから「恋の島」や「神の島」であるという伝承も残っています。恋の島であること、ハート型の岩があることから全国各地から多くのカップルが訪れているんだとか・・・!

そんな魅力溢れる古宇利島にはオーシャンビューのおしゃれなカフェが目白押し!おすすめのお店を紹介するので、お店選びの参考にしてくださいね。

①カフェ&コテージ オーシャンブリーズ

古宇利島の北側、美ら海水族館からほど近いところにある「カフェ&コテージ オーシャンブリーズ」。敷地内にはカフェと3棟のコテージがあり、どちらもわんちゃんと一緒に来店・宿泊できるのが特徴です。

コテージ宿泊の場合はテラスデッキでBBQを楽しむこともできるので、グループでわいわい楽しみたい方におすすめ。まだホテルが決まっていない方はわんちゃんも一緒に素敵な思い出を作ってはいかがでしょうか。併設カフェの一押しメニューは、おっぱのアイスクリームタコスボールです。お店のペット、やぎのモグちゃんにも会えますよ♪

住所 今帰仁村古宇利2316-1
電話番号 0980-56-4933
営業時間 13時~17時
定休日 水曜日・木曜日
HP http://nancle713.com/

②オーシャンブルー

観光旅行で古宇利島を訪れる多くの人が立ち寄る古宇利オーシャンタワーにある絶景カフェレストラン。古宇利大橋と古宇利ブルーと呼ばれるエメラルドグリーンの海を一望しながら、島の素材をいかした料理をいただけます。

オーシャンブルーでぜひ食べてほしいメニューが、島豚アグーを使ったピザやローストポークです。食事のあとには古宇利かぼちゃを使ったシュークリームやプリンなど、絶品スイーツをどうぞ!

展望塔、ミュージアム、ショップなど見どころ満載の施設なので短時間でサクッと滞在したい方にもおすすめですよ♪

住所 国頭郡今帰仁村古宇利538
古宇利オーシャンタワー 1F
電話番号 0980-56-1616
営業時間 10時〜17時半
定休日 年中無休
HP https://www.kouri-oceantower.com/

③むらの茶屋

海に囲まれた沖縄の離島では新鮮な海の幸を堪能できるグルメも外せません。「むらの茶屋」は古宇利大橋が一望できる高台にあり、海ぶどうやうに、貝などを贅沢に使った料理が目白押しです。定食についてくる小鉢も旬の食材や自家製の野草を取り入れたこだわりの品々。

7種類の野草で作った自家製オリジナルのフレッシュ青汁も好評だとか。海鮮料理以外にもゴーヤちゃんぷるーやソーキそば、タコライスなど沖縄の定番グルメが揃っているのでいろいろな料理を頼んで複数人でシェアするのもおすすめです。座敷席もあるので小さなお子様連れの方もぜひチェックしてくださいね。

住所 国頭郡今帰仁村字古宇利1087
電話番号 0980-56-5773
営業時間 11時〜18時
定休日 火曜日
HP http://www.kourijima-muranochaya.com/

④KOURI SHRIMP

日本人に大人気リゾートといえばハワイですが、ここ古宇利島でハワイの雰囲気を味わえるのが「KOURI SHRIMP」です。ハワイ名物のガーリックシュリンプの専門店としてオープンし、外観もオアフ島のノースショアに並ぶシュリンプトラックをモデルに造ったというこだわりっぷり。

しっかりと味付けされたシュリンプはご飯のおかずにぴったりです。さらにプラス500円で沖縄のブランド牛「小那覇牛」プレートも追加できます。飲み物はハワイのジュースや海外ビールがあるので異国気分を満喫しましょう。

住所 国頭郡今帰仁村古宇利436-1
電話番号 0980-56-1242
営業時間 11時〜17時
定休日 無休
HP http://shrimp-wagon.com/

⑤古宇利島カフェ

古宇利島カフェ」は古宇利島大橋を渡ってすぐのところにある好立地なおしゃれなカフェ。隠れ家風の店内は広々としており、ソファ席やカップル席、テラス席などがあるので好みやシーンに合わせて席を選べるのも嬉しいポイントです。

カフェメニューには島プリンやチーズケーキ、ちんすこうアイスなど美味しいスイーツやドリンクがたくさんあります。海鮮丼やソーキそばなどの食事メニューもあるので、ゆっくりと時間をとってランチも食後のスイーツも楽しむのもいいですね。

住所 国頭郡今帰仁村古宇利325
電話番号 080-2774-4609
営業時間 11時~日没まで
定休日 年中無休
HP http://kourijimacafe.com/

⑥恋島

古宇利島の玄関口にある「恋島」は、丼物や定食メニューが人気のお店です。夏には期間限定で提供されるウニ丼をぜひ食しておきたいところ。お店の横には沖縄の定番「BLUE SEAL」のアイスクリームが多数販売されています。

塩ちんすこうや紅芋、さとうきびなど他ではあまり食べられない沖縄ならではの味をお楽しみください。暑さで疲れた体も冷たいアイスで癒されますよ。お店は海のすぐ近くにあるので食事にスイーツ、絶景を一気に満喫しましょう。

住所 国頭郡今帰仁村古宇利328-1
電話番号 0980-56-5813
営業時間 10時半〜17時
定休日 不定休
HP 無し

⑦t&cとうらく

テラス席で絶景を眺めながら沖縄らしいランチを楽しみたい方におすすめなのが「t&cとうらく」です。店内からも海は見えますが、テラス席で遮るものがなにもない一面に広がる海やその先の緑の景色とともにいただく料理は格別に美味しく感じます。

ランチにおすすめなのが、肉か魚のメインを選べる創作ランチ。小鉢もたくさんあり、沖縄グルメを少しずつ楽しむことができます。美味しいぜんざいかき氷も人気なので、小腹が空いた時に休憩に訪れるのもおすすめです。

店内には陶芸品やストラップなど島内外の作家たちの作品が販売されているコーナーもあるので、オリジナリティ溢れるお土産を探している方は、是非チェックしてくださいね!

住所 国頭郡今帰仁村古宇利1882-10
電話番号 0980-51-5445
営業時間 10時~18時(LO/17時30分)
定休日 水曜(不定休あり)
HP https://tctouraku.ti-da.net/

⑧Cafe フクルビ

メディアに紹介されたことで話題になったハート型の岩(ハートロック)のすぐ近くにある「Cafe フクルビ」。おしゃれな店内はカップルにはもちろん、子連れの方にも大人気!キッズルームが併設されているのも嬉しいポイントです。

ランチはもちろん、9時~11時まではブランチ営業もしているので、ホテルでゆっくりと準備をして遅めの朝ご飯を楽しむのも良いですね!一押しのメニューはタコライスとピザですが、南国フルーツのフレッシュジュースも外せません。ハートの岩がそびえ立つ絶景ビーチ観光の前後に立ち寄ってはいかがでしょうか。

住所 国頭郡今帰仁村古宇利2516
電話番号 08026965673
営業時間 9時〜日没まで
定休日 不定休
HP https://fukurubi.com/

⑨ワンスイートレストランL lota

古宇利島大橋を一望できる「ワンスイートレストラン L lota(エルロタ)」は、カップルや女子旅におすすめのおしゃれなお店です。

オーガニックフレンチレストランや銀座の有名店で腕を振るってきたシェフが、古宇利島産、沖縄県産を中心に肉・魚・野菜などそれぞれの素材を引き立てる料理を奮います。

ランチ、カフェ、ディナーと営業していますが、カフェタイムに人気が高いメニューが絶妙の甘さがくせになるフレンチトーストです。トルコが本場のサバサンドやメキシカンライスのチリコンカンライスプレートなどインターナショナルなメニューも楽しめますよ♪

住所 国頭郡今帰仁村古宇利466-1
電話番号 0980-51-5031
営業時間 11時〜17時/19時〜22時
定休日 不定休
HP https://www.llota.okinawa.jp/

⑩海の家 YOSHIKA

海の家 YOSHIKA」は、古宇利大橋を渡ってすぐのところにあり、建物の2階には展望レストランがあります。古我知アグーを贅沢に使った古宇利丼、アグー豚汁、アグーしゃぶしゃぶなどの肉料理に加え、海鮮丼やタコライスなど充実のメニューが魅力です。

スイーツメニューではさとうきびから生まれた島プリンがおすすめ。古宇利島に到着してすぐのランチやカフェタイムにぜひご利用ください。遊覧船レンタサイクルなど古宇利島を楽しむためのサービスも要チェックです。

住所 国頭郡今帰仁村古宇利321
電話番号 080-2055-4000
営業時間 11時〜日没まで
定休日 不定休
HP http://www.koijima.com/

⑪INN CAFE

写真撮影をするのは好きな方必見のカフェが「INN CAFE(イン カフェ)」です。グラフィックデザイナーのオーナーが手がけた個性的な建物内にはいくつかの部屋があり、エレガントな部屋や隠れ家的な部屋などそれぞれ雰囲気の異なるデザインで魅了されます。

これらの部屋は雑誌の撮影などにも使われるフォトスタジオでもあり、カフェでフードとドリンクを頼めば誰でも店内での写真撮影が可能です。屋上からは古宇利の海や伊江島を一望できるので、こちらも要チェック!

フードメニューも充実していますが、おすすめは無農薬の果物や野菜を使ったスムージー!素敵な光景と共に絶品グルメを満喫してくださいね。

住所 国頭郡今帰仁村古宇利2278-1
電話番号 090-7712-0399
営業時間 11時〜18時
定休日 不定休
HP http://www.inn-cafe.com/

古宇利島のカフェに行こう!

古宇利島の魅力的なカフェをご紹介してきましたが、行きたいお店は見付かりましたか?沖縄本島から橋で渡ることができる離島、古宇利島は小さいながら絶景ビーチや人気穴場スポットなど見どころ満載の島です。

沖縄に観光旅行に行く際はオプショナルツアーを利用したりバスを利用したりしてぜひ古宇利ブルーの海や美味しいグルメを満喫してきてくださいね。

WRITER ikata
旅行が好きでよく東南アジアに弾丸旅行に行きます。最近はヨーロッパにも徐々に詳しくなってきました。みなさんが旅に出たくなるようなおもしろい情報をご紹介していきたいと思います。 旅行が好きでよく東南アジアに弾丸旅行に行きます。最近はヨーロッパにも徐々に詳しくなってきました。みなさんが旅に出たくなるようなおもしろい情報をご紹介していきたいと思います。

RECOMMEND 沖縄のおすすめ記事

RELATED ARTICLES グルメカテゴリの関連記事