" />

知らないと危ない!?現地在住人がエジプトの気候教えます!

現地情報
98502views

エジプトの気候は一年中通して暑いと思われている方も多いと思いますが、近年は異常気象で、冬には雪も降ります。また国土が広いために、同じ季節でも地方によって気候が全く違います。エジプト旅行を計画の際は、季節によっては、行っても楽しめない可能性のある所があります。また用意するべき服や持ち物が変わってきますので注意が必要です。

エジプトの気候①12月~1月は雨も降る、東京ぐらいの気温

最近は異常気象で、はっきり何月から何月までと言えないのですが、12月~1月にエジプトを訪れる方は傘と雨が染みてこない靴が必要です。エジプトではまだ傘をさす人は少ないので、目立ちたくないということであれば、防水加工した上着が必要です。一日中降っているわけではなく、スコールが日に何度かあるという感じです。折り畳み傘が便利です。

4つ星以上のホテルは空調がしっかりしていますので大丈夫ですが、3つ星以下になるとホテルによってはとても寒いです。エジプトは夏の暑さ対策はどこも万全ですが、暖房がないホテルもあります。アレクサンドリアなど地中海方面は雨が多いので、冬の旅はおすすめできません。道路の排水が悪く、毎年水没する車が何台もあります。当然海寄りの遺跡も水没していることがあり、足元が悪いので、遺跡見学も注意が必要です。最低気温は7℃くらいになることもあるので、丁度東京の冬ぐらいの寒さです。

エジプトの気候②2月は観光に適した気候!日没はまだまだ早い

エジプト全土、どこへ行っても快適な気候です。気温が高くないので、一日中見て歩けます。夜はまだ寒いので、厚手のジャケットなどを持っていった方が安心です。日本はまだまだ寒い時期ですので、2月にエジプトに来ると温かく感じるかもしれません。問題があるとすればまだ日没が早いので観光地の多くは冬時間が適用されていて、遺跡は16時くらいで終わってしまいます。早め早めの行動が大事です。

エジプトの気候③3月~4月は砂嵐の季節

3月前半は2月に続いて、非常に観光に適した気候です。しかし、3月後半からは砂嵐の季節です。ハムシーンと言う砂を含んだ大風が吹きます。ハムシーンはアラビア語で50のことですが、50日吹き荒れるという意味で使われています。

日本の台風と同じでたくさん吹き荒れる年もあれば、ほとんど吹かない年もあります。非常に強い砂嵐の日は、視界が砂でまっ黄色に遮断されてしまい、10メートル先も見えません。会社や学校も休みになり、基本的に誰も外に出ません。うっかり外出して風にのまれて死ぬ人もあり、とても危険です。ホテルなどで外出を止められた場合は、外の視界がよくなるまで、部屋かホテル内で楽しめることをしましょう。

エジプトの気候⑤5月は夏時間になってたっぷり観光できる季節

エジプトは初夏を通り越し夏になりますが、日も長く、夏と言ってもまだまだ灼熱にはならないので観光しやすい気候です。とはいえ、アブシンベル、アスワン、ルクソールは猛暑になる日もありますので、水分補給などを怠らないようにする必要があります。

昨今は7、8月よりも4、5月に40度越えの酷暑がやってくることがあります。やけに街の中が静かだと感じたり、ホテルなどで出ないほうがいいと言われた場合は、外出しないでプールなどホテル内で楽しめることをするか、博物館などの屋内施設見学に切り替えるといいでしょう。(2017年は5月25日頃から断食月の予定)

エジプトの気候⑥6月~9月はこれぞエジプト!熱中症に注意の季節

エジプト全土の気候が、多くの人がイメージする、真っ青な空にギラギラ太陽の暑い気候です。アスワンやルクソールなど、南の方へ行けば行くほど暑くなります。暑いと聞くと肌を露出した服を着たくなりますが、逆効果です。風通しの良い、ゆったりとした長袖や丈の長いスカートなどの服がおすすめです。

帽子やサングラスも必須アイテムです。日本人の肌にエジプトの日差しは容赦なく攻撃してきます!また暑いと、ついつい冷たい水やジュースをたくさん飲んでしまいますが、これも体調を崩す原因となります。できれば温かい飲み物を取るようにしたいものです。

エジプトの気候⑦10~11月は観光のトップシーズン

エジプトの気候で最も観光したいベストシーズンは10月~11月です。暑すぎず寒すぎず、日もまだ長いので長時間見て回ることが可能です。また気候が良くなると野菜や果物も格段に種類が増え美味しくなります。世界中の学生は学校に戻っているので、ホテルなどは静かなアダルト客が中心です。いろんな意味でこの時期観光するのはおすすめです。

エジプトの気候をよく知って行動しよう!

エジプトは暑いと思っていると、冬はけっこう寒いというか、実は日本よりも寒いのが現状です。外の気候は出歩くのにちょうどよくても、高級ホテル以外は冬の寒さ対策をしていないところが多い上に、建物に断熱材が入っていません。体感温度は日本よりも寒く感じます。冬は使い捨てカイロなどを持ってくると非常に有効です。エジプトに来る際にはぜひエジプトの天気予報も見てから来てくださいね!

WRITER 嶋津碧
エジプト考古学の勉強をしながら毎年1~2か月エジプトに来るようになって20数年。住んで5年。授業で出てきた遺跡や都市を片っ端から周り、ナイル川沿い、シナイ半島のみならず西方砂漠、東方砂漠何処でも行きました。真夏に5大オアシス制覇した時は、砂漠から出てきたら911で世界が変わっていてびっくりしました。 旅行が好きでよく東南アジアに弾丸旅行に行きます。最近はヨーロッパにも徐々に詳しくなってきました。みなさんが旅に出たくなるようなおもしろい情報をご紹介していきたいと思います。

RECOMMEND エジプトのおすすめ記事

RELATED ARTICLES 現地情報カテゴリの関連記事