" />

エジプトを満喫!観光は現地ツアーが良い理由&おすすめツアー5選

観光
2414views

エジプト旅行では、カイロのピラミッドやスフインクス、優雅なナイル川クルーズ、ルクソールの王家の谷など、観光したいスポットがたくさんあるため、限られた旅行時間との勝負です!

しかし、残念ながらエジプトは人気観光スポットまでのアクセスが良くなく、海外旅行客を狙った置き引きや詐欺などもあるのが現実。

エジプトを効率よく安全に観光するなら、日本語を話せるガイドが同行するツアーがおすすめ!

ここではエジプトのツアーについて徹底的にご紹介していきます♪

エジプト観光は現地ツアーがおすすめ!その理由は?

一概にツアーと言っても、航空券からホテルまで全てスケジュール管理がされているツアーや、ツアーと言ってもフリープランのもの、現地ツアーなどその形態は様々。ここでは現地ツアーがおすすめの理由を説明していきます。

その①送迎車がある


エジプトの人気観光地へのアクセスは、外国人観光客にとって便利とは言えません。

地下鉄やバスを乗り換えていくのも良いですが、外国で現地の公共の交通機関を利用するのに抵抗を感じる方も多いのではないでしょうか。

タクシーという選択肢もありますが、海外でのタクシー乗車は交渉やボッタクリの心配など、初心者にはハードルが高いと感じる人も。

そんな不安は、現地発の日本語ツアーを利用すれば解消できます!

ツアーなら、目的地までの送迎はもちろん入場チケットも含まれるので、至れり尽くせり。
何も気にせず観光に集中できるのでおすすめです。

その②ガイド付きで安心

エジプトには外国人観光客を狙った詐欺が多く、ボッタクリなどの被害に遭ったという日本人の声をよく聞きます。

特に多いのが、観光案内を頼んだ時やラクダに乗った時に高額なチップを要求されたという被害です。

ツアーなら、ガイドが同行してくれるので交渉はもちろん、詐欺なども追い払ってくれるので余計なストレスを感じることなく観光を楽しめます。

さらに、現地の事を熟知したガイドがいることで、より深い現地情報を聞けるなどメリットがたくさんあります。

その③入場券の購入や予約を任せられる


人気観光地は、夏休みなどの繁忙期に行くと入場制限などで目的の施設に入れないこともあるので、施設などに必ず入館したい場合は予約をするのがマスト。しかし、予約は基本、現地語か英語という施設も多く、言語に不安がある方にとっては、かなりハードルが高いものです。

日本語のツアーならチケットの予約はもちろん、現地の情報を熟知したガイドが案内してくれるので、観光に専念できます。

エジプトおすすめ現地ツアー①ルクソール完全制覇ツアー


エジプトに旅行に行ったら誰もが行きたいと思う人気観光スポットの半分以上がルクソールにあります。

しかし、ルクソールと言っても東岸エリアと西岸エリアがあり、アクセスも良くないため、個人旅行で公共交通機関を利用して巡るとなると移動に時間がかかり効率が非常に悪いです。

ツアー利用すれば主要な観光スポットを1日で制覇することもできるので、時間も有効に使えます。

カルナック神殿とルクソール神殿


カルナック神殿とルクソール神殿は、両側にスフインクスが並ぶ3kmの参道で繋がっています。
3km歩いてルクソール神殿まで行くのも良いですが、暑い日はかなりの体力を消耗するので、タクシーか馬車を利用するといいです。

ただし、観光客を狙ったボッタクリも多いので、乗る前に必ず値段交渉をする必要があります。

言語に不安があるなら、日本語ツアーに参加すれば、バスで移動できるだけではなく、施設の説明などもしてくれるのでおすすめです。

王家の谷・ツタンカーメン王の墓


エジプトの人気観光地の中でも、若くして亡くなった謎の多いツタンカーメン王の墓は、小さいながらも鮮やかで壁画の保存状態もよく綺麗に残っています。

王家の墓は撮影は禁止ですが、ツタンカーメンの墓の前では有料でかつ、館のスタッフが撮影する形でなら写真撮影が可能です。

有料ということで諦める人も多いようですが、帰国後にとても後悔しているという声も多く、せっかくなら写真撮影をしてもらいましょう!

メムノンの巨像


西岸に建つ2体の「メムノンの巨像」は、古代エジプトのファラオだったアメンホテプ3世が建てた、アメンホテプ3世自身の巨像です。
建てられた当時には葬祭殿があったのですが、その後の王達に壊されてしまい、今では2体の巨像が残っているだけの寂しい状態になってしまっています。

地震で入ったヒビの部分から謎の声が聞こえたことで「うめく石像」と呼ばれるようになり、ミステリーの要素を持つ巨像です。

ツアーの流れ


昼食、施設の入館料の含まれた、宿泊ホテル(または、最寄りの駅かバス停)の送迎付きツアーです。

プライベートカーなので、家族だけ(グループだけ)で、誰にも気を遣わず観光ができます。

9:00 ルクソール市内のホテル・最寄り駅・最寄りのバス停など、ご希望の場所で待ち合わせ
9:00~17:00 カルナック神殿見学

ルクソール神殿見学

王家の谷・ツタンカーメン王の墓内見学

ハトシェプスト女王葬祭殿見学

メムノンの巨像見学
17:00 ホテルへ送迎後解散

エジプトおすすめ現地ツアー②アブシンベル神殿プライベートツアー


アブシンベル神殿は、絶大な権力を持ったエジプト王として最も有名なラムセス二世の神殿で、エジプト旅行に行くのなら絶対に行きたい観光地のひとつです。

しかし、個人で行くとなるとアクセスが悪くかなりの時間と浪費を伴い、観光客を狙った詐欺なども多いため、行くのを諦めてしまう人も多いのがとても残念です。

そこで、おすすめしたいのがプライベートツアー!

車に乗るのは、家族(グループ)だけなので団体ツアーのように他人に気をつかう必要もありません。
ホテルへの送迎はもちろん、日本語を話すガイドが同行して観光地の案内してくれるので、ストレスフリーで観光に専念できます。

「アブ・シンベル神殿」


3000年以上も前に、どうやってこのような神殿を造ったのか?と思うほどの大神殿で、その前に立つと誰もが圧倒されます。

年に2度、アブシンベル神殿の最奥に太陽の光が当たる日があります。
この日に運よく観光ができれば、普段は見られないほどの神秘的で美しいアブシンベル宮殿を見る事ができます。

アブ・シンベル神殿には、ラムセス二世と、当時には珍しい王妃ネフェルタリの為の部屋もあり、そのことからもラムセス二世の王妃への愛情の深さが垣間見れます。

ツアーの流れ


昼食とアブシンベル宮殿の入場料の含まれたプライベートツアーです。
宿泊ホテル(または、最寄りの駅かバス停)の送迎が付きます。

9:00 アスワン市内のホテル・駅・バス停のいずれかにて集合
9:00~19:00 アスワン

アブ・シンベル神殿到着後、見学

アスワン
19:00 アスワン市内のホテルへ送迎後解散

エジプトおすすめ現地ツアー③ピラミッド&スフィンクスを観光する王道ツアー


エジプト旅行でギザのピラミッドとスフインクは定番の観光スポットを巡るツアーです。ツアーだとどんな利点があるのか紹介していきます♪

エジプト・ギザのピラミッド&スフィンクス


砂漠の中に点在して建っているピラミッドと、それを見守るように立っているスフインクスは、エジプトの象徴でもあります。

紀元前2500年に造られた古代エジプト王の墓陵とも言われていますが、未だに謎が多く解明されていません。
そんな砂漠の中に佇むピラミッドとスフインクスを見に世界中から観光客が押し寄せます。

しかし、拠点となるカイロからのアクセスは決していいとは言えません。

効率良くピラミッドを観光するならツアーに参加するのが移動時間のロスもないのでおすすめです。

ラクダ乗り体験

エジプト旅行の想い出作りに砂漠を背景にラクダに乗ってみたいと思う人も多いのではないでしょうか。ラクダに乗る場合は、必ず案内人と値段交渉をしてチップを含めた値段を聞いてから乗る必要があります。

現地語や英語が苦手な方は、ラクダの予約も含まれたツアーに参加すれば、交渉の必要もなくボッタクリの心配もないので安心してラクダに乗れます。

太陽の船博物館


クフ王のピラミッドの近くにある「太陽の船博物館」には世界最古の木造船「太陽の船」が展示されています。
これは、クフ王の葬儀に使われたものを復元したもので、ピラミッドで発見されました。
あの世に行くのに迷わず行けるようにと願いを込めて作られたものです。

ここの施設はクーラーが効いています!慣れないエジプトの暑さに疲れ気味の時に、涼める場所として覚えておきましょう。

ツアーの流れ


ピラミッドとスフインクスを観光するだけではなく、ラクダにも乗れるツアーです。

9:00 カイロまたはギザ市内のホテル・駅・バス停でご希望の場所に集合
9:00~15:00 カイロまたはギザ

三大ピラミッドと大スフィンクスを見学

ラクダに乗って砂漠をお散歩

太陽の船博物館を見学

カイロまたはギザ
15:00 カイロまたはギザ市内のホテル・駅・バス停へ送迎後解散

エジプトおすすめ現地ツアー④カイロ市内を観光するプライベートツアー


エジプトは特別治安が悪いというわけではありませんが、海外旅行では外国人観光客を狙ったスリなどには気を付けなければなりません。

カイロにはアラビアン風の素敵な雑貨も多く、お土産を買うのにおすすめですが、買ったものを両手に持ち歩くのはスリの餌食になってしまう可能性があるので注意が必要です。

ツアーなら、バスの中に買ったものを置いておけるので、安心してショッピングができ、その後も荷物を気にせずに観光を楽しめます。

ムハンマド・アリー・モスク


ムハンマド・アリー・モスクは、約200年の歴史を持つモスクです。

外観はイスタンブールのモスクによく似ていて、内装のシャンデリアやランプがとても豪華で荘厳で幻想的な雰囲気があり、カイロにあるモスクの中でも最も美しいモスクと言われています。

見学するときの注意点として、イスラム教徒のモスクのため、特に女性は肌を吐出しないような服装で行くか、スカーフなどで髪を隠して入場しなければなりません。
スカーフを持っていない場合は、入り口で布を貸してもらいましょう。

ハーン・ハリーリ・バザール


旅の楽しみのひとつショッピングを楽しむなら、ハーン・ハリーリ・バザール!
アラビアンな雰囲気のストリートが良い雰囲気で、夜になってライトアップがされるとまた違った雰囲気になります。

ここで売っている商品には値札は付いていないので、交渉して買うという楽しみがあります。
電卓は必ず持っていきましょう!

日本語が通じないと不安な方は、日本語ツアーに参加すれば日本語ガイドが同行して値引き交渉のフォローもしてくれるので金額をごまかされるなどの心配がありません。

専用車のツアーの良いところは、たくさん購入してもホテルまで送迎が付いているので、安心してショッピングを楽しめることです。

ツアーの流れ


ショッピングがメインのツアーです。
買ったものは車の中に置いておけるので、安心して観光を楽しめます。

9:00 カイロまたはギザ市内のホテル・駅にて集合
10:00 ムハンマド・アリー・モスクを見学
12:00 ハーン・ハリーリ・バザールにてお買い物&現地体験
15:00 お客様のホテルにて解散

エジプトおすすめ現地ツアー⑤ナイル川ディナークルーズツアー


ナイル川をめぐるナイトクルーズは、カイロの夜景を見ながらディナーとベリーダンスを楽しめる人気ツアーです。

エジプトの観光ツアーだと、半日から1日かかるものが多く、その拘束時間に疲れる人もいますが、ナイル川のナイトクルーズは3時間なのでココだけ!とポイントを押えたツアーがしたい人にはおすすめです。

最高の夜景をナイル川から鑑賞


エジプトは、ライトアップの美しい国です。

特に最近のカイロは経済発展途上ということもあり、夜になると美しい夜景が広がります。

そんなカイロの夜景を地上からではなくナイル川から眺めてみましょう!

カイロの街を彩る夜景がナイル川に映った姿は神秘的!ちょっと大人の雰囲気のクルーズをお楽しみください。

ディナーは2種から選択可能!


ディナーはエジプト料理とヨーロッパ料理の2種類から選ぶことができます。

せっかくならエジプト料理を食べたいという方と、馴染みのないエジプト料理を食べるのが不安な方も多いことでヨーロッパ料理も選択できるようになっています。

どちらも腕自慢のシェフが作るクオリティの高いディナーです。

ディナーに合うお酒を飲みながら、美味しい料理を食べて美しい夜景をお楽しみください。

ベリーダンスも観られる!


ディナークルーズでは、紀元前から伝承されている妖艶なお腹を使ったダンスがベリーダンスが見られます。

カイロの夜景を背景に、美しいエジプトの女性が踊るベリーダンスを見ながら絶品ディナーの贅沢なひと時をご堪能ください。

ツアーの流れ


3時間のナイル川クルーズを楽しみながら、豪華なディナーとベリーダンスを楽しめるツアーです。

17:15 カイロまたはギザ市内のホテル・駅・バス停のいずれかに集合
18:30 ナイル川ディナークルーズ
20:15 お客様のホテルまで送迎後に解散

エジプトおすすめ現地ツアーの注意点


エジプト旅行では、暑さと慣れない環境で体調を崩す人も多いです。また、比較的治安の良い日本と比べると詐欺やボッタクリに対する不安から少なからずストレスを感じることも。

無理なスケジュールでの観光やストレスを軽減するためにも、現地ツアーへの参加をおすすめしていますが、ツアーを選ぶ際にも気を付けたいポイントがあるので紹介していきます。

催行しているか確認!


現地ツアーは、希望の日に必ず催行されるわけではなく、季節限定で催行される内容のものがあったり、閑散期や繁忙期によって値段が違う事もあります。

かならず、希望の日に催行されるか?値段は年中同じなのか?などを事前に確認してください。

1人でも参加できるか?


ツアーによっては最少人数が集まらなければ、直前に催行中止になるものもあります。

楽しみにしていたツアーが中止になると予定が狂ってしまうので、そうならない為にも、最少催行人数を確認することは大切です。

絶対に催行するツアーを予約するなら、1人が最少催行のツアーを選ぶと間違いなくツアーは催行されます。

費用に含まれるものと含まれないものを確認!


ツアーの価格は、車両代、(交通機関を利用する場合)交通費、施設への入館料、(食事つきの場合)食事代などが含まれていますが、通常はレストランでのドリンクやチップ代は含まれていません。

また、現地ツアーの場合は、集合場所(だいたいはツアー会社)まで自力で行かなければならないものが多く、それが不安な方はホテル送迎の含まれたツアーを選ぶ事をおすすめします。

ただし、宿泊ホテルへの送迎は別料金のツアーも多いので、ツアーを申し込む際には注意しなければなりません。

キャンセルはいつまで無料でできるのかを確認!


ツアー会社によっては申し込みと同時に課金になって、キャンセルや変更ができない(返金されない)ものもあるので、出発まで日にちがある方は要注意です。

旅行は、現地の状況や自分の都合などで、やむを得なく旅行をキャンセルしなければならない事もあるので、そういう事も想定して直前までキャンセルが無料のツアーを選ぶことも必要です。

エジプト旅行は時間のロスが少ない日本語ツアーがおすすめ


エジプトには魅力的な観光地スポットがたくさんありますが、アクセスは良いとは言えません。個人で廻るとなると時間のロスが多くなるため、エジプト旅行を快適にしたいのなら、現地ツアーに頼ってみるといいでしょう。
ツアーならホテルから目的地まで車で連れて行ってくれて、日本語を話すガイドが同行してくれてサポートもしてくれるので、個人旅行のような不安はありません。

各ツアーの特徴をしっかりと吟味して自分の旅行プランに合ったツアーを申し込んでみましょう。きっと素敵なエジプト旅行になりますよ♪

RECOMMEND エジプトのおすすめ記事

RELATED ARTICLES 観光カテゴリの関連記事