" />

旅行好きが語る!韓国で一人旅って本当に楽しいの?魅力から注意点まで

観光
41080views

近年、急激に進むグローバル化によって、経済や交通の利便性のみならず、国境を越えて私たちの耳や目、鼻に入ってくる外国の情報は数知れません。それを、気ままに確かめに出かけたくなってするのが一人旅の良さですよね♪韓国はそんな旅先の中の最もおすすめな目的地です。定番な観光以外にも、ゲストハウスに泊まりながら暮らすように過ごしたり、現地の人と関わりながら色々見ていると、あなたなりの視点でその国を理解することができて、ディープな経験になるでしょう。

1

広大な梨花女子大学の敷地。古城のような外観はさすが女子大!写真スポットもたくさんです。建物を回って構内をゆっくり観察するには数時間かかります。自分のペースでゆったり見物するのも一人旅ならでは。女子大生気分を満喫してみてはいかがでしょうか♩

韓国が一人旅にピッタリな理由

2

日本のお隣韓国は、一人旅をするにあたって抜群に最適な場所だと自負しています!地理的な近さ、環境が似ていることから単に違和感なく旅行できるという点はもちろんですが、だからこそそれを一歩踏み超えたディープな部分が知れるのが魅力の一つです。そんな一人で旅してこそ知れる韓国の条件、また注意点をご紹介していきます。

①交通費の安さが抜群!

3

一人旅をしようと思えば、自分ですべての交通費を持たなければないところがすこし大変なところ。しかし韓国旅行における交通費の安さ、便利さは最大の魅力といえるでしょう。韓国といえば地理的な近さが利点の韓国。双方の観光客の数はダントツで多いので、航空便も数多く発着しています。スカイスキャナードットコムというサイトなどで素早くLCC航空券の最安値を比較して見ることができ、安い時は往復で5,000円を切ることも少なくありません。4

これだけ手軽であれば、一度グループで旅行へ行った後にリピーターとして一人旅に出ることもできるのでは?また、早朝便から深夜便まで様々な時間帯に渡航が可能なので、週末にちらっと立ち寄ってみたりできるのがいいところです。そして二つ目は韓国内の交通。ソウルの中では地下鉄が縦横無尽にめぐり、地下鉄でいけないところはないといってもいいほど。また、一度の乗車で最大350円ほどまでしか料金がかからないため、1時間半ほどの距離でも勇気を出していったり来たりできるのです!5

500円あればソウル市内を1日楽しめます。また、交通カードを利用すれば、地下鉄⇔市バスの乗り換えが30分以内であれば料金を払わないでいいという社会福祉制度も充実。これを利用すれば一人で移動しながら気ままにあちこち回れます。個人でも大きな出費がないアジアの交通、そして治安の良さが兼ね合わさり小回りの利く韓国は最適ですよ☆

交通事故には気を付けて!

6

このように交通が便利な韓国ですが、気を付けてほしいのは道が危ないこと、交通事故が多いこと。横断歩道を渡るときなど、車はめったに止まってくれません。また、小さな道でもクラクションを鳴らしながら通過する車が多かったり、強気の運転も目立ちます。歩行者は慎重に、自己主張を忘れないで。また、高速バスに乗るときは必ずシートベルトを。運転が荒くなる時も多く、事故発生率は高いようです。運転手の方が注意をうながしてくれる場合もありますが、自ら気を付けるのがいいでしょう。

②韓国は治安がいい!

7

一人旅をしようと思えば真っ先に気になるのが行先の治安。その点で韓国は非常に安心できる国の一つだといえるでしょう。もちろん日本ほど安心してそこらへんに財布を置きっぱなしにして席を立ったりすることはできないかもしれませんが、カバンには絶対ファスナー、前に抱いて歩くかなければひったくりに合うなどという危険性はほとんどありません。さらっとおしゃれをしてラフに街中を歩けるのも旅行を存分に楽しめる要素ではないでしょうか。8

また、アジアに旅をするなら楽しまなければいけないのがナイトライフ!韓国が最もにぎわうのは夜間です。屋台やレストラン、居酒屋、イルミネーションなどは午後6時以降にならないと本格的に始動しません。これに参加するために一人で出歩いて、夜遅くまで外を歩いても危険が少ないのは韓国の魅力だと思います。韓国人は夜に最もにぎやかになりますし、お酒文化は楽しみたいことの一つですよね☆というわけでおすすめなのです。

治安がいいので気を抜きすぎないで!

9

韓国は治安のいい国ですが、そういって羽目を外しすぎると日本と同様の犯罪に巻き込まれる可能性もあります。特に、お酒の飲みすぎには要注意。韓国人の飲み会のスタイルは、日本人のゆっくり語らいながら飲むスタイルとは異なります。アルコール度数の低いお酒をたくさん飲んだり、ゲームをして速いペースで飲んだりします。地元の方とお酒を楽しむ場合や、自分はお酒に強いと思ってペースを上げすぎてしまう人には危険です。酔いすぎてしまうこともいけませんが、酔ってしまうと犯罪に巻き込まれやすくなるので飲み会はほどほどに。

③韓国のディープな側面を知ることが一人旅の魅力

10

韓国旅行といえばショッピングやコスメ、K-pop、韓国料理など、消費的な一面が人気を博すことが多いのですが、そんな現代的な顔の裏に様々な伝統や文化、日本とのかかわり、戦争の歴史など深く知って韓国を理解することが一人旅をするならおすすめです。韓国には歴史や文化に関連する博物館がたくさんあります。日本と隣同士で文化的交流と発展、または戦争に関連した悲しい歴史を持つ韓国を、日本人の視点から離れてひとり熟考してみることで、充実した時間を過ごせるのでは?

11

キムチを作りを体験しながら、つける時期やその保管方法を知ることで韓国の過程の一年の流れを知ってみたりするのも楽しいですよ☆キムチが赤い唐辛子でつけられるようになった理由は日本に直接関連していることをご存知ですか?そんな深い歴史の出自と文化の合理性を感じられます。韓国には日本語を話せる人も多く、日本語で読める説明やガイドも充実しているので、韓国人からそんな話を直接聞いたり、日本二とても関心の高い韓国人の若者と日本語で交流できる国際交流会の機会もあります。単純な観光から一歩踏み込んで、ディープで感慨深い韓国に触れてみてください。

韓国は、いればいるほど人の情の厚さや結束力、文化と歴史に興味の沸く国です。代表的な魅力だけではない良さを知るためにはやはり一人旅には最適ですし、それに合わせて交通や治安等の条件も整っています。ぜひ一度、ひとりで、数日間ゆったりと訪れて、普段とは違った一面を発見してほしいです♪

WRITER ミファ
韓国に語学留学している在日4世です!韓国は手軽に来れて楽しいところがたくさんありますので、ぜひ遊びに来てください☆ 旅行が好きでよく東南アジアに弾丸旅行に行きます。最近はヨーロッパにも徐々に詳しくなってきました。みなさんが旅に出たくなるようなおもしろい情報をご紹介していきたいと思います。

RECOMMEND ソウルのおすすめ記事

ソウル南大門はどんな場所?南大門市場のおすすめグルメは?南大門エリアの見どころを一挙ご紹介!

韓国ソウルにある日本のアメ横と称される南大門市場は、なんでもありのカオスな世界。毎日たくさんの地元客や観光客、商売人がごった返しエネルギッシュな賑わいで満ち溢れています。南大門市場を探検気分で歩けばディープなソウルが体験…

RELATED ARTICLES 観光カテゴリの関連記事