" />

音楽の聖地・プラハで見るべき劇場6選|見どころ・チケット入手方法

アート・エンターテイメント
172views

中世そのままのような街並みが美しいプラハは、音楽の都としても世界的に有名な街。

歴史の深い豪華な歌劇場がいくつもあり、世界的な音楽祭も毎年開催されています。

プラハ旅行へ行ったら劇場は必見!

今回は、プラハの数ある美しい劇場の中から「ここだけは訪れたい!」というオススメの劇場についてご紹介します。

音楽の都プラハで見るべき!美しい劇場6選

たくさんの見どころのある音楽の都・プラハは、コンパクトな街の中に歴史ある豪華な劇場がいくつも点在しています。

これほど有名な劇場が集結しているのは世界的にとてもめずらしく、古くから音楽が盛んな文化にも納得。

今でもプラハの美しい劇場では、オペラやクラシックバレエなどの講演が行われ、世界一流の音楽家がプラハに日々集結しているのです。

さてここからは、限られたプラハ観光の際に必見のプラハの劇場6つをご紹介します。

観劇をしなくても、プラハにある劇場観光では、その美しさに圧倒されること間違いなしです!

プラハの美しい劇場①エステート劇場

プラハだけでなく、ヨーロッパで最も美しい劇場のひとつに数えられるエステート劇場は、プラハで一番見ておくべき劇場。
チェコ語では「スタヴォフスキー・ディヴァドロ」と呼ばれています。

モーツァルト自身が指揮をしたオペラの公演「ドン・ジョヴァンニ」が行われたことでも有名。現在もこの劇場の演目となっています。

建てられたのは1783年。古典主義で建設された劇場としては、唯一そのまま現存する歴史的価値が非常に高い劇場です。
中は青色を貴重とした落ち着いたトーンでまとめられていて、4階建の構造。

映画「アマデウス」を始め、数々の映画ロケ地としても使われたので、見覚えがあるかも?

名称 Stavovské divadlo
エステート劇場
住所 Železná, 110 00 Staré Město
最寄駅 地下鉄A・B線 Můstek駅 徒歩3分
電話番号 420 224 901 448
営業時間 18:15〜22:00
注)公演内容によって変わることあり
定休日 なし
注)公演内容によって変わることあり
ウェブサイト http://www.narodni-divadlo.cz

プラハの美しい劇場②プラハ国立歌劇場

プラハ国立歌劇場は、1888年に完成。ルネサンス様式でのヨーロッパのオペラ劇場の先駆けとして建てられた劇場です。

ヴァーツラフ広場のすぐ近くで、プラハの街並みを代表する建築としても有名です。

アーチ型に膨らんだ2・3階席になっていて、オペラの舞台が見やすいように設計されています。
プラハの数ある劇場の中でも、装飾が一段と豪華!細部まで美しい意匠は、ヨーロッパの劇場のイメージそのものです。

2016年〜2019年まで改修工事が行われ、2020年1月に再オープンの予定です!

名称 Státní opera Praha
プラハ国立歌劇場
住所 Wilsonova 4, 110 00 Vinohrady
最寄駅 地下鉄C線 Muzeum駅 徒歩2分
電話番号 420 224 901 448
営業時間 18:15〜22:00
注)公演内容によって変わることあり
定休日 なし
注)公演内容によって変わることあり
ウェブサイト https://www.narodni-divadlo.cz/en

プラハの美しい劇場③国立マリオネット劇場

プラハといえば、マリオネット。国立マリオネット劇場は、人形劇に特化した劇場です。

注目ポイント

プラハのマリオネットの歴史は古く、チェコ文化のアイデンティティに関係しています。
チェコが隣国のドイツやオーストリアに支配されていた時代、チェコ語を話すことが許されなかった期間がありました。しかし、マリオネットを使った人形劇だけはチェコ語での上演が許可されていたのです。
その後、時代を経て独立国となった今でも人形劇の歴史は紡がれています。

そんな人形劇は、国立マリオネット劇場での観劇が定番の人気
モーツァルトによるオペラ「ドン・ジョヴァンニ」の人形劇版の公演が、ほぼ毎日開催されています。

オペラよりも格式も高くないので、気軽に行くことができるプラハの劇場です。

名称 Národní divadlo marionet
国立マリオネット劇場
住所 Žatecká 98/1, 110 00 Josefov
最寄駅 地下鉄A線 Staroměstská駅 徒歩2分
電話番号 420 224 819 322
営業時間 10:00〜20:00
注)公演内容によって変わることあり
定休日 なし
注)公演内容によって変わることあり
ウェブサイト http://www.mozart.cz

プラハの美しい劇場④プラハ市民会館

プラハの建築の中でも美しい外観が目を引くプラハ市民会館

「市民会館」という名からは想像ができないほど豪華なこの劇場は、1912年に建てられました。
現代に残る貴重な美しいアールヌーヴォー様式の劇場で、中も大変豪華な作りです。

プラハでは有名な、アルフォンス・ミュシャなど数々の有名な芸術家がこの市民会館の建築に関わっており、プラハ観光の要としても人気のスポットです。
中には、カフェやレストラン、そしてヨーロッパで2番目に古いバーもあるので、プラハ市内観光の際に一息つく休憩スポットとしてもおすすめです。

場所は、旧市街エリアの入り口にある火薬塔のすぐそば

名称 Obecní dům
プラハ市民会館
住所 nám. Republiky 5, 111 21 Staré Město
最寄駅 地下鉄A線 Náměstí Míru駅 徒歩1分
電話番号 420 222 002 107
営業時間 10:00〜19:00
定休日 なし
ウェブサイト http://www.obecnidum.cz/en/

プラハの美しい劇場⑤国民劇場

旅行雑誌のプラハの写真でもよく登場する国民劇場。プラハで最重要機関ともされる重要な意味をもつ劇場です。

チェコがドイツ支配下にあった当時、オペラ公演はドイツ語ばかりでチェコ語で上演をする劇場はありませんでした。
そんな状況を憂いたチェコの国民によって寄付金が集められ、チェコ語での公演を行う劇場として国民劇場は1881年に建てられました。

音楽が盛んなチェコの歴史と芸術を象徴する施設として、現在でもオペラバレエ演劇モダン劇など豊富な公演がなされています。

劇場内の天井には「国民が己自身のために!」という意味の金文字が彫られているので、目を凝らして見てください。

名称 Národní divadlo
プラハ国民劇場
住所 Národní 2, 110 00 Nové Město
最寄駅 地下鉄B線 Národní třída駅 徒歩6分
電話番号 420 224 901 448
営業時間 月〜金:09:00〜18:00
土・日:10:00〜18:00
定休日 なし
ウェブサイト https://www.narodni-divadlo.cz/en

プラハの美しい劇場⑥新国民劇場

国民劇場の向かいに立つの新国民劇場は、1983年に建てられた新しい劇場。

歴史ある建物が立ち並ぶプラハの町では異質で目を引くモダンな外観が特徴です。建築はネオルネサンス様式で、4,000枚以上の吹きガラスが使用されました。

新国民劇場は、チェコの舞台装置家がはじめた「ラテルナ・マギカ」という、演劇と映画の連鎖劇の本拠地になるなど、プラハの新しい劇場の顔として、これからのプラハの芸術を創っていく劇場です。

迫力のある建築なので、国民劇場と共にぜひ立ち寄ってみましょう!

名称 Nová scéna -New Theatre
新国民劇場
住所 Národní 1393/4, 110 00 Nové Město
最寄駅 地下鉄B線 Národní třída駅 徒歩5分
電話番号 420 224 931 482
営業時間 10:00〜18:00
定休日 なし
ウェブサイト https://www.narodni-divadlo.cz/en/new-stage

プラハの音楽・コンサート情報について、詳しくは「音楽の都・プラハで必聴!コンサート3選・華麗なるホール5選 」をご覧ください!

プラハの劇場で観劇するには?チケット購入方法・公演はここでチェック!

プラハは音楽の都としてオーストリアのウィーンと並び称される街。

同じように世界一流の演奏家や歌手の公演が開催されていますが、ウィーンでのクラシックやオペラ鑑賞と比べると、チケットは半額程度の料金で観ることができます。

ここからは、プラハで観劇する際のチケット購入方法について解説します。

プラハで観劇をするには?チケット購入方法

チケットを取る方法は次の2つ!

  • 劇場のWEBサイトで前売り券を購入
  • 劇場のチケット売り場で当日券を購入

前売り券を予約しておくに越したことはありませんが、ほとんどの場合、当日でもチケットは購入可能です。

気をつけるのは、ヨーロッパの夏休み時期や、プラハで年に1度開催される国際音楽祭「プラハの春 音楽祭(毎年5〜6月)」の時期。
この時期は世界中からプラハに観光客が訪れるので、劇場が満席になることも珍しくありません。
できれば各劇場のWEBサイトで前売り券を購入しましょう。

プラハの劇場で開催される公演内容はここでチェック!

年末年始やチェコの祝日などでない限り、プラハの各劇場ではほとんど毎日何かしらの公演を開催しています。

公演スケジュールはプラハの各劇場のWEBサイトで、随時発表。

劇場公演は、夕方から開催されることが多いため、オペラやコンサートの鑑賞後に感想を語り合いながらディナーを楽しむ、というのが通のコースです。

各劇場のWEBサイト以外にも、下記のサイトではまとめてプラハの公演情報やチケット情報を取り扱っています。
日本語で書かれているので一度チェックしてみてはいかがでしょう?

プラハの観光情報について、詳しくは「これで満喫!プラハの観光スポットBEST9|最新市内観光ガイド 」をご覧ください!

プラハ観光では劇場を見に行こう!

プラハ歴史ある劇場は、豪華で美しい装飾が見どころ!
他のヨーロッパの都市と比べられないほど劇場施設が充実しています。

世界遺産の街で、芸術の歴史を垣間見れる劇場は貴重な文化遺産になっています。
プラハの文化に大きく影響を及ぼす、音楽と劇場はぜひとも観光でチェックしたいところですね!

May
WRITER May
学生時代にはオーストラリア・マレーシア・アメリカに在住、その後アメリカの航空会社に就職。通訳に転職し、アジア・ヨーロッパで活躍。海外在住と外資系企業での豊富な経験から、生の海外情報をお伝えします♪

RECOMMEND プラハのおすすめ記事

RELATED ARTICLES アート・エンターテイメントカテゴリの関連記事