" />

【沖縄】おすすめ古民家カフェ10選!癒しの空間で郷土料理や甘味を堪能♪

グルメ
122views

沖縄には築50〜80年を超える古民家を利用したおしゃれで趣のある食事処がいくつもあります。ビーチで遊んだり、街で買い物を楽しんだりしたりするのもいいですが、休憩には古民家カフェでゆったりとした時間を過ごしつつ沖縄グルメを満喫してはいかがでしょうか。

この記事では沖縄でおすすめの古民家カフェ・レストランを厳選してご紹介します。それぞれのおすすめメニューや特徴をチェックしてお店選びの参考にしてください。

沖縄古民家カフェ①茶処 真壁ちなー

茶処 真壁ちなー」は戦前から残存する伝統的な家屋を利用した古民家カフェです。建物は登録有形文化財のひとつであり、店内と庭に設置された座席で食事が楽しめます。おすすめメニューは定番のそば。濃厚さがありながらすっきりとした後味が残り、麺の程よい弾力もクセになりますよ!

休日のランチ時には混み合うことも多く、人気メニューは売り切れになることも。ご飯ものを食べたい場合は開店すぐに訪れ、ゆっくりとお店の雰囲気も楽しみたい方は時間をずらして訪れるといいでしょう。

住所 沖縄県糸満市真壁223
電話番号 0989-97-3207
営業時間 11:00~16:00
定休日 日・月曜日、年末年始、旧盆
アクセス 車:那覇空港から約35分
沖縄自動車道から約20分
HP 公式サイト

沖縄古民家②古民家cafe 喜色

築80年を超える赤瓦屋根の古民家を利用して2012年にオープンした「古民家cafe 喜色」。調理師として働いていたお母さんを中心に家族でお店を運営しており、一家の優しい人柄がお店をさらに居心地の良い場所にしています。

お店の自慢は地元で採れた旬の野菜を利用した天ぷら手作りのお豆腐。沖縄名物のゆし豆腐を味わいたいならこのお店はぜひチェックしておきたいところです。添加物をなるべく使用せずに栄養バランスもよく考えて作られた料理は優しい味わいで日頃の疲れも癒されますよ。

住所 沖縄県名護市饒平名19
電話番号 0980-52-8126
営業時間 11:00~19:00 (L.O.18:00)
定休日 月・火・水曜日
アクセス 沖縄自動車道「許田IC」より
車で35分
HP 公式サイト(FACEBOOK)

沖縄古民家カフェ③屋宜家

文化庁により登録有形文化財に指定されている建物を利用した人気カフェ。さとうきび畑が広がるのどかな道を進むとそこには何十年も前の沖縄にタイムスリップしたような雰囲気の光景が広がります。

琉球建築様式の趣ある店内でいただくそばは、鰹だし・豚骨・鶏ガラ・野菜をベースに作った出汁がとにかく美味しく、至福の時間に。セットにはジューシーやジーマーミ豆腐もついており、お得で大満足のランチとなるでしょう!

住所 沖縄県島尻郡八重瀬町大頓1172
電話番号 098-998-2774
営業時間 11:00~16:00
定休日 火曜日(祝日、ゴールデンウィーク、夏休み、年末年始は営業)
アクセス 那覇空港より車で約30分
HP 公式サイト

沖縄古民家カフェ④しむじょう

那覇市首里で沖縄そばの名店として非常に有名な「しむじょう」。味はもちろん、首里の街を見渡せる高台にあるという立地、登録有形文化財の古民家を活用したお店の雰囲気など行ってみるとその人気の理由に納得です。

看板メニューの三枚肉そばは数日間かけて煮込んだスープから余計な油をしっかり取っているため、澄み切ったスープながらしっかりと出汁の旨味を感じられます。そばの他にもてびち煮付け定食などで沖縄の美味しい郷土料理をご堪能ください。

住所 那覇市首里末吉町2丁目124
電話番号 098-884-1933
営業時間 11:00〜15:00
定休日 水曜日
アクセス ゆいレール市立病院前駅より
徒歩約10分
HP なし

沖縄古民家カフェ⑤ふくぎ

「ふくぎ」は沖縄屈指の人気観光地である万座毛の近くにある雰囲気のある古民家レストランです。周辺には強風などから家屋を守るフクギ並木があり、お店につく前から沖縄らしい光景を楽しむことができますよ。

提供されるメニューはソーキそば、三枚肉そば、じゅうしぃの3つのみ。豚骨とカツオのあっさり出汁が人気のそばはそれぞれ1日15食限定(じゅうしぃは7食限定)で提供されています。売り切れになることもあるので休日などはできるだけ早めに訪れましょう。

住所 沖縄県国頭郡恩納村恩納2823
電話番号 098-966-2955
営業時間 11:30~14:00
(なくなり次第終了)
定休日 木曜、不定休有り
アクセス 石川ICから車で約16分
HP 公式サイト

沖縄古民家カフェ⑥古民家食堂 てぃーらぶい

沖縄の様々な郷土料理を少しずつ味わいたいという方におすすめなのが「古民家食堂 てぃーらぶい」です。ランチの汁膳にはメインのお吸い物にじゅうしぃ、ジーマーミ豆腐の揚げ物、ふーちゃんぷるなど5種類の沖縄料理がついてきます。

広々とした店内は全て畳席で、家族や友人などグループでも利用しやすい雰囲気!年季の入った時計やオーディオプレーヤーなどが置いてあり、昔にタイムスリップしたような気分も味わえますよ♪

住所 沖縄県うるま市勝連浜56
電話番号 098-977-7688
営業時間 11:00~16:00
定休日 火曜日・第2・4水曜日
アクセス 浜比嘉島集落内
HP 公式サイト

沖縄古民家カフェ⑦琉球料理ぬちがふう

国際通り近くのヤチムン通り(焼きもの通り)にある「琉球料理ぬちがふう(命果報)」。沖縄料理をベースにシェフがアレンジを加えたこだわりの料理が自慢のおしゃれなお店です。使用するのは県産の無農薬の食材や無添加の調味料など。

ランチから内容盛りだくさんのセットメニューが1,200~1,800円で楽しめます。ディナーは完全予約制のコース料理となっているので前日までに予約をお忘れなく。伊江牛ステーキコースあぐー豚しゃぶしゃぶコースなど特別な日の食事にもおすすめです。

住所 沖縄県那覇市壺屋1-28-3
電話番号 098-861-2952
営業時間 11:30~17:00
17:30~22:00
定休日 月曜日、旧盆、年末年始
アクセス モノレール牧志駅より
徒歩約15分
HP 公式サイト

沖縄古民家カフェ⑧ひとひねり 離

那覇市で沖縄料理と泡盛などのお酒を楽しめる人気のお店が「ひとひねり 離(はなれ)」です。趣ある外観のお店は、一歩中に入るとおしゃれで落ち着いた空間が広がります。おすすめメニューは「はみ出るハラミ丼」や「DROPコーヒー泡盛」など、他ではなかなか味わえないユニークなもの。

店内にはカウンター席や個室もあるので用途に合わせて利用しやすいのも嬉しいポイントです。アレンジを加えたこだわりの沖縄料理と種類豊富な泡盛で沖縄の夜を満喫してはいかがでしょうか。

住所  沖縄県那覇市久茂地3-25-5 
電話番号 098-869-5186
営業時間 月~土/17:00〜26:00
日曜日/17:00〜24:00
定休日 不定休日あり
アクセス ゆいレール県庁前駅より
徒歩3分
HP 公式サイト(FACEBOOK)

沖縄古民家カフェ⑨みやび茶屋 仲元

沖縄市内で甘いものが食べたいと思ったときには「みやび茶屋 仲元」へ。沖縄におはぎの文化を広めたいという想いから2010年にオープンした古民家カフェです。北海道十勝産の良質な小豆を使用しており、注文が入ってから作るため、握りたてのおはぎをいただけます。

おはぎはあんこ、ゴマ、きな粉の3種から選べ、持ち帰りも可能です。エイサーのキャラクターが焼印で飾られた「エイサーどらやき」もお土産に人気♪どらやきの生地が豆乳で作られており、とにかくフワフワ。優しい甘さの餡子との相性も抜群です。

住所 沖縄県沖縄市諸見里3-22-15
電話番号 098-932-5747
営業時間 11:00~18:00
定休日 日〜火曜日
アクセス 山里バス停から徒歩4分
HP 公式サイト

⑩夢の舎

「夢の舎」は陶芸家でもある店主が工房の隣にある古民家を活用してオープンしたそば屋です。かつお節をベースに8種類の野菜をブレンドしたスープ、ガジュマルの木灰を100%使った手打ち麺が自慢。

手打ち麺ならではの弾力のあるもちもち食感で見た目以上に食べ応えがあります。沖縄名物の海ぶどうがたっぷりのった「海ぶどうそば」は沖縄の旅の思い出グルメにぴったりでしょう。自然いっぱいの庭を眺めながら美味しい沖縄そばをお楽しみください。

住所 沖縄県国頭郡本部町字古島794-2
電話番号 0980-48-4529
営業時間 11:00~17:00
(売り切れ次第終了)
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)
アクセス 許田ICから27km
HP

沖縄の古民家で名物グルメを堪能しよう!

沖縄でおすすめの古民家カフェ・レストランをご紹介してきましたが、気になるお店はありましたか?昔懐かしい雰囲気の店内で、タイムスリップしたような気分を味わいながら沖縄ならではの伝統の味を堪能してきてくださいね。

RECOMMEND 沖縄のおすすめ記事

RELATED ARTICLES グルメカテゴリの関連記事