" />

これから日本でも流行る!チュニジア料理の魅力教えます。

グルメ
4078views

チュニジア料理の魅力は地中海のあらゆる国の要素がスパイスになっていることです。近隣のイスラムの国同様オスマントルコの影響を受け、また植民地だったフランスのテイストも大きく、対岸は食の王国イタリアと、食に魅力ある国と深い関係があります。アラブとヨーロッパのおしゃれとおいしさが凝縮されているのがチュニジア料理です。ワインやビールもあり、お通しセレクションも小魚など日本人好みです。

フレッシュサラダもいいけれど焼き野菜! 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

チュニジアでの食事の魅力は、豊富なサラダとオリーブなどの漬物だけでもけっこう満足できることです。珍しいのはメシュイヤという、焼き野菜のサラダです。トマト、パプリカ、シシトウ、茄子などを焼き、皮をむいたものを細かく刻んでドレッシングであえたサラダです。フランスの植民地だったせいか、チュニジアのパンは皮がカリッとして、中は持ちっとした美味しいバケットです。パンとこれだけでお腹いっぱいになってしまうこともあります。

トロッと卵がたまらない、巨大チュニジア餃子!?ブリック

3

チュニジアに行くと、ブリックファンになって帰ってくる人が少なくありません。チュニジアのスーパーに行くと、巨大な餃子の皮をたくさん売っています。これがブリックの皮です。皮にサイコロ状にカットした茹でジャガイモとツナ、ネギなどの香菜の上に卵を落として、皮を二つ折りにして揚げます。揚げあがった見た目はまさに巨大な焼き餃子!これにレモンを絞っていただきます。ナイフを入れると、トロッと卵の黄身がでてきます。アツアツのブリックは軽食としてもおすすめです。ブランチや小腹がすいた時に食べるといいですよ。

しっかり味のついたチュニジアのどんぶり飯的クスクス

4

クスクスというと、あっさりした味付けのスープをかけながら食べるイメージの方もいるかもしれませんが、それはモロッコ風のクスクスかもしれません。チュニジアのクスクスは、しっかりとした味付けで、セモリナ粉のツブツブパスタに、濃厚なトマトベースのソースがしっかりと絡まっています。豊富な野菜の煮込み、チキン、羊肉、魚などバリエーションは様々です。

とんがり鍋ブタで作るタジンじゃない、チュニジアタジン! 

5

タジンといえばとんがり帽子のようなフタの鍋で作る、煮込み料理を思い浮かべる方もいることでしょう。この煮込みはクスクスにかかっているのがチュニジアです。チュニジアのタジンは、キッシュやオムレツのような卵料理です。ひき肉、じゃが芋、玉ねぎなどを炒めたものに、チーズと合わせた卵液を流し込んでオーブンで焼きます。

チュニジア料理に欠かせない、 ホットスパイス、ハリッサ

6

チュニジアのレストランに入って注文を終えるとまず出てくるのが、ハリッサです。ハリッサは2種類以上のトウガラシをブレンドし、ニンニクやオリーブオイルとスパイスで作る万能調味料で、チュニジア料理には欠かせません。日本人のお醤油的な存在です。レストランや家庭では独自のブレンドをしているので、辛い物好きはハリッサの食べ歩きも楽しいです。ものすごくおいしいハリッサに出会うと、バケットにハリッサを塗っただけのものを食べるのが止まらなくなってしまい、メインのお食事が来る前にお腹一杯になってしまうこともあります。

定番アラブスウィーツも花の香りで一味違う

7

北アフリカやトルコあたりで見かけるお菓子とよく似ているものの、クッキーなどにはオレンジフラワーやローズウォーターが練りこまれており、フワっとお花の味がします。決して香水くさいわけじゃありませんよ!ぜひお試しくださいね。ピスタチオなどの自然な色が際立つかわいらしいスウィーツはお土産にも最適です。

ナッツ天国チュニジアでは紅茶にもナッツ類

shutterstock_568373479

チュニジアでは紅茶を頼むと時々「ミント?ナッツ?」と聞かれることがあります。何も知らない日本人は困惑すします。ミントはともかくナッツ?砂糖たっぷりの激アマ紅茶に、松の実が三粒くらい浮いていると非常に絵になりますが、ごそっとアーモンドが浮いているとびっくりします。松の実もアーモンドもアンチエイジング効果抜群です。旅の思い出にぜひ一杯飲んでみてくださいね。

チュニジアで食べたい安くておいしいのが魅力のフランス料理

9

チュニジアではフランスの植民地時代においしいフランス料理が根付きました。本場フランスと比べて物価が安いチュニジアです。チュニジアに行ったら一度はおいしいフランス料理を、ワインとともにフルコースで食べてみてはいかがでしょうか。ちなみにチュニジアのレストランにアラビア語メニューは基本的にありません。ほとんどがフランス語メニューです。フランス料理好きでメニューがわかる方は注文もしやすいかもしれませんね。

 

アラブ料理は食べてみたいけど、脂っこそうだし、スパイスがきつそうだなと思っている方もいるでしょう。日本にもチュニジアレストランがあります。おしゃれでおいしいチュニジア料理を入門編で試してみてはいかがでしょうか?きっとその魅力に取りつかれますよ。チュニジアは海に囲まれています。チュニジア旅行の際には、シーフードも必ず食べてみてくださいね。

WRITER 嶋津碧
エジプト考古学の勉強をしながら毎年1~2か月エジプトに来るようになって20数年。住んで5年。授業で出てきた遺跡や都市を片っ端から周り、ナイル川沿い、シナイ半島のみならず西方砂漠、東方砂漠何処でも行きました。真夏に5大オアシス制覇した時は、砂漠から出てきたら911で世界が変わっていてびっくりしました。 旅行が好きでよく東南アジアに弾丸旅行に行きます。最近はヨーロッパにも徐々に詳しくなってきました。みなさんが旅に出たくなるようなおもしろい情報をご紹介していきたいと思います。

RECOMMEND チュニジアのおすすめ記事

RELATED ARTICLES グルメカテゴリの関連記事

ハワイのスカイワイキキは海まで一望できるルーフトップ!バックバーやハッピーアワーもおすすめ!

ハワイの景色を眺めながらゆっくりお酒を楽しみたい。できればお洒落な場所で... そんな願いを叶えてくれるスポットをお探しの方は、ワイキキにあるルーフトップ”スカイワイキキ”はいかがでしょうか。ホテルやビルが立ち並ぶ街並みとその…