" />

グアムとハワイの違いって?物価や距離など徹底比較!

現地情報
442views

グアムとハワイは、どちらも大人気のビーチリゾート。どちらに行こうか迷う方も多いのでは。そこで今回は、物価距離治安旅費海のきれいさホテルの豪華さ新婚旅行や子連れ旅行への向き具合などを比較しながら、それぞれの魅力や違いをご紹介します。

グアムとハワイの違い:距離・時差

まずは日本の成田空港から現地までの飛行時間と、時差を比べてみましょう。

グアム

  • 成田・グアム間:約4時間(片道)
  • 時差:+1時間

ハワイ

  • 成田・ホノルル間:約7~8時間(片道)
  • 時差:-19時間

グアムとハワイの違い:物価

グアムとハワイの物価にあまり差はありませんが、若干ハワイの方が高いかもしれません。

グアム

  • ランチで10ドル前後、ディナーで40~50ドル前後が目安
  • 屋台やコンビニなどに行けば、10ドル以下で済ませることも可能

ハワイ

  • ランチで10ドル前後、ディナーで40~50ドル前後が目安
  • ガイドブックに載っているような有名なお店は、高級店が多い

グアムとハワイの違い:旅費

東京(成田)発4日間で比べてみると、だいたい下記のような値段になります。旅費は断然グアムのほうがお手頃です。

グアム

交通費+宿泊費がパックになったツアーが、だいたい5万円くらいから用意されています。

ハワイ

交通費+宿泊費がパックになったツアーが、だいたい7万円くらいから用意されています。

グアムとハワイの違い:気候

グアムもハワイも、ともに温暖な気候で、1年中海で遊ぶことができます。

グアム

グアムには乾季と雨季があります。平均気温は28度と高め。ベストシーズンは1〜4月です。

ハワイ

ハワイにも乾季と雨季があります。平均気温は24度程度です。ベストシーズンは5月~7月です。

グアムとハワイの違い:海がきれいなのはどっち?

海を目当てに旅行をする方々も多いはず。ゆったり過ごしたいならグアム、家族旅行などでワイワイ過ごすならハワイのほうがおすすめです。

グアム

プライベートビーチはもちろん、パブリックビーチも非常に透明度が高いことで有名です。またハワイに比べると人が少なく、ゆったりとした時間がすごせます。

ハワイ

観光の中心地まわりの海は、グアムの海の透明度には劣ります。人が多く、にぎやかなビーチが多いです。

グアムとハワイの違い:ホテルが豪華なのはどっち?

ホテルによってさまざまですが、だいたいの傾向として、ハワイのほうが豪華なホテルが多いです。

グアム

グアムは面積がハワイよりも狭く、ホテルの数も限られます。

ハワイ

ホテル数も多く、豪華で綺麗なホテルもたくさんあります。ホテルにこだわりたい場合は、ハワイのほうが向いているでしょう。

グアムとハワイの違い:買い物を楽しむならどっち?

ショッピングも思いきり楽しみたい方は、ハワイのほうが向いているかもしれません。

グアム

ハワイに比べると土地が狭いため、ショッピングモールやスーパーの数も限られます。

ハワイ

大型のショッピングセンターや大きな免税店があり、買い物天国といっても過言ではありません。

グアムとハワイの違い:グルメを楽しむならどっち?

ローカルの味を楽しみたい方はグアム、こだわりのグルメを満喫したい方はハワイがおすすめです。

グアム

アメリカンなステーキやハンバーガーはもちろん、屋台でローカルなグルメを楽しむこともできます。

ハワイ

世界中の大人気観光スポットとあって、グルメも非常に発展しています。グアムと比べると格段に選択肢は多いです。

グアムとハワイの違い:治安がいいのはどっち?

治安を比較することは難しいですが、どちらの土地に置いても、気を引き締めて過ごすことが大切です。

グアム

ゆったりとした時間が流れるグアムですが、軽犯罪の発生率に関しては未だ高い場所も。車上荒らしなどは多発しているので、注意が必要です。

ハワイ

オアフ島のホノルル中心地は、街行く人や街に流れる空気が全体的におっとりとしており、散歩しているだけで幸福感に包まれる雰囲気が漂っています。ただ、一歩路地に入ると薄暗い通りも。観光客として最低限の危機感を持って観光しましょう。

グアムとハワイの違い:新婚旅行をするならどっち?

新婚旅行の行き先としても人気のグアム&ハワイ。おすすめの滞在日数や過ごし方が異なるので、好みのほうをチョイスしてください。

グアム

なんと言っても日本から近いのがグアムのいいところ。3泊4日の滞在でも十分満喫できるので、新婚旅行とはいえ、長期休みが取れない方にもおすすめです。

ハワイと比べ観光施設は少ないですが、巨大なウォーターパークが併設されたホテルなどもあるので、1日中ホテルで過ごすこともできます。

観光をあまり重視せず、のんびりとした時間を過ごしたい方にもグアムはぴったりです。

ハワイ

ハワイをハネムーンで訪れる場合、5泊7日のカップルが多いです。ハワイ初心者は、オアフ島に滞在するのがおすすめです。

ハワイ島やマウイ島などの隣島も訪れたい場合は、もう少し眺めに滞在すると、ゆったりとしたハネムーンが過ごせます。

グアムとハワイの違い:子連れ旅行をするならどっち?

グアム&ハワイは、子連れ旅行の行き先としても大人気です。

グアム

飛行機の中で赤ちゃんが泣いてしまったらと思うと、不安ですよね。グアム・成田間の飛行時間は約4時間と、ハワイより3、4時間短いので、その点ではグアムのほうが安心です。また時差も1時間なので、時差ボケで子供にかかる負担が少ないです。

また、観光の中心地から近い海でも透明度が高いため、魚と触れ合うことができます。

ハワイ

日本語が通じる場所が多いので、英語が苦手なファミリーでも安心です。観光客がとても多いので、ファミリー向けのサービスも充実しています。

グアムとハワイの違いまとめ

今回はグアムとハワイの違いについてまとめました。南国気分はどちらでも味わうことができますが、それぞれ特徴があることがおわかりいただけたかと思います。どちらも魅力的な場所であり、どちらを訪れても楽しいこと間違いなし!ぜひ、足を運んでみてください。

RECOMMEND グアムのおすすめ記事

RELATED ARTICLES 現地情報カテゴリの関連記事